2013-10-21から1日間の記事一覧

このお題で思い出したのがルシャス・ジャクソン。ヒップホップの影響を多大に受けてて、ビースティーボーイズの妹分的な存在。作曲能力がずば抜けてると思う。youtubeでざっと検索しても何聴いてもかっこいい。 Luscious Jackson - Naked Eye http://www.you…

去年一番よく聞いたのはスティーリー・ダン。スティーリーダンとかPhishとか、卓越した技術が100%聴いてる人の耳を楽しませる方向に向かっている音楽って耳福だ。 最近興味があるのは民俗音楽。インドとかイスラムとかも好き。最近では、世界街歩きのニュー…

変拍子は、ちょこっと変わっている程度なら好きな曲はある。 The Mars Volta - Goliath とりあえずAメロは4拍-4拍-4拍-5拍 http://www.youtube.com/watch?v=lrwMMF2QS14 かーーーっこいいラテン歌謡プログレ。 Liveで見ると、ドラムが小節ごとに違う事やって…

ジャズっぽいロックで好きなのはスティーリー・ダン。 キーボードとギターが余計なことをせずうまいこと共存してるお手本でもある。 というか、全ての楽器が余計なことをしていなくて、すべての音が生きてて、音が嬉しそう。Steely Dan - Kid Charlemagne キ…