DTMをやろうと思ってYAMAHAのhello music を買ったのが2年前くらいか?

  • 1年前に立ち上げたときは、モニター音しか鳴らなかった。
  • 3ヶ月前に立ち上げたときは、楽譜に入れた音が鳴るようになった。しかし、一つのパートのみ。複数の音色で慣らせない。多分、初歩的なミスをしているのだろうとは思う。とは思うが分からない。

こんなに接続が上手くいかないなら、最初からシンセサイザー買っとけば良かったよ。とは思うさ。ああ思うさ。とはいえ今できることを考えよう。

  1. 複数の音色の鳴らし方を2ちゃんねるで尋ねる。
    • 良い点 お金がかからない。
    • 悪い点 パソコンはDTM専用ではないので、つけたりはずしたりが煩雑。そもそも、DTM専用のパソコンを1台買った方がいいという説もある(他のUSB接続が混在しない方がいい)。
  2. いっそ、シンセサイザーを買う。
    • 良い点 接続しなくて良いのでつけてすぐ弾ける。ワォ!
    • 悪い点 20万はかかる

いま凄く時間限られてるので、接続のたびに10分かかるのは痛い。あと壊れたアダプターも調達するまで動けない。
②で行こう。シンセサイザー買おう。とにかく鍵盤触りたいし、頭の中の音楽を音にしたいから。楽器屋さん行こう。