2005-01-01から1年間の記事一覧

 12/23 恵文社

恵文社ではずーっと気になっていたけど手に取れなかった本*1の中身が見れてよかった。あと世の中にはいい(読みたい)文庫本が実はいっぱいあったんだねぇ、と思った。 少年マンガよりも少女マンガの方が多かったのが驚き。大島弓子や高野文子がバーンとある…

12/18 雪の金閣寺

12/18の朝は北陸線がストップするだろうと予測し、12/17は宇多野ユースホステルに前泊。*1まあ、早い話が青年自然の家って感じなんだけれども、同室の人と*2、スタッフの人と*3、バス待ち話した外人さん*4と、出会った人が良かったのでいい宿泊だった。 12/1…

12/11 朝の今宮神社

授業前に徒歩で行ってきました。落ち葉払い器を初めて見る。でっかいドライヤーみたいなので、おじさんが「ボババババ」と落ち葉を飛ばしてる。 目的は阿ぶり餅(500円)。声を掛けてくれた「いち和」へ。売り子さんが4人、ストーブで暖まっています。観…

12/4 夜の紅葉の高台寺

夜のお寺は大好き。紅葉は別に・・・という感じだったのだけど、「すごくいいよ」と大阪の友達に連れられて、授業後高台寺へ。 高台寺へ向かう路地の雰囲気がすでにいい。フツーの家(料亭とかはあるけど)が並ぶ坂道なんだけれども、ライティングが上手い。ほ…

京都の旅

通信大学のスクーリング、授業前後を利用して、冬の京都を巡ってます。

「天然コケッコー」くらもちふさこ 全13巻  

くらもちふさこはサラリと もの凄かった。絵が素敵。*1巻が進むにつれ絵柄が変化していく。ただカワイイ、かっこいいだけの絵ではなくなってくるんだけど、描きくずしのこなれっぷりは、高野文子を想起させるほど。 話も上手い。4巡目でもまだまだ楽しめま…

森永 カレ・ド・ショコラ/ベネズエラビター

カカオ50% 122g 24枚入り 29kcal/1枚(5g) 上のカカオ70をものすごく甘くした感じ。この流れで食べると砂糖のかたまりに感じる。

森永 カレ・ド・ショコラ/カカオ70

カカオ70% 117g 24枚入り 29kcal/1枚(5g) 途中からチョコ以外の味がものすごくする。葡萄の汁を搾って入れたような感じ。

明治 ノワール/ベネズエラブレンド

カカオ63% 60g 345kcal チョコレート効果を甘くした感じ。

明治 チョコレート効果

カカオ72% 82g 15枚入り 486kcal 32kcal/1枚(5g) 途中から違う味がする。ブランデーを少し混ぜたような感じ。

LOTTE カカオの恵み/カカオ70

カカオ70% 50g 5本入り 57kcal/1本(10g) うまい。カカオって感じ。よけいな味がしないのでこれを標準に考えた。 このシリーズのカカオ85%はもっと好評だが、ローソン数量限定発売で、すでに売ってないとか。ロッテさん売ってください。 唯一の欠点は歯触り…

国産高カカオチョコレート対決。

高カカオのチョコレートは、どうしてこんなにうまいのか。初めてカフェタッセを食べたとき、「しびれるような香りいっぱいの 素敵な飲みものコーヒーモカマタリ*1」ってこのことだー!と思いましたよ。ドモーリもおいしいよね。もぐもぐ・・・。しかもダイエッ…

ダイエット、再開します(と書くことでやる気を高めてみる)。 ①毎日朝晩100g目盛りの体重表をつける 元ネタ:ためしてガッテン ②肥満遺伝子がリンゴ型なので(多分)、極力炭水化物と糖分を控える 元ネタ:世界一受けたい授業 ③毎日60回の腹筋と30回の腕の…

ロボコン(2003)古厩智之監督

「まぶだち」という映画が忘れられない*1。この監督なら観てみたい、とBSで「ロボコン」。長澤まさみ、小栗旬、伊藤淳史、塚本高史で「ロボコン」。 うん、まあ普通に「ウォーターボーイズ」あたりかと思うよね。 ところがどっこい、恐ろしく地味。淡々とし…

最近、島唄とクラシックを図書館で借りてきて聴いてます。島唄は、奄美の島唄と、嘉手苅林昌さんと、登川誠人さん。(このへんは「ナビィの恋」の影響)。 その① 朝崎郁恵さんの「ようこそ先輩」を見ました。 奄美大島の南にある加計呂麻島が舞台。面積は奄…

教育実習終了。その足で岡山のケコーン式へ。新幹線は修学旅行以来*1。おのぼりさん登場。 自動改札で1枚だけ通してひっかかる。次長課長の河本似の駅員にテキパキと助けられる。 「ひかり〜」のアナウンスにあわてて乗り場見ないで駆け出すと次長課長に「…

教育実習中。2年3ヶ月いた学校に教育実習に行くとなると、やたら楽しい。子どもも、先生とも。なんか夢のようなプレゼントのような2週間。残りあと4日。 (今から算数の細案をなんとか仕上げて、理科の授業を考えよう)

愛地球博 アンデス共同館の指人形ワゴンセールより。

学校で子どもと遊ぶのに使えそうだとお買いあげ。 左より 誰? 狂犬病? ディズ○ーが訴えそうでイイね。 「みにくいアヒルの子」の意地悪な白鳥 (善良なアヒルが近くにいたから) 姫? ごっこ遊びに、姫も一人はいないとね。

愛地球博 北欧共同館が外国館で一番満足。

ポストカードもただでもらえるしね。 北欧で普通に暮らしている庶民はこんな暮らしをしてるんですよ、と個人が持っているアイテムをいろいろ並べてあるコーナーがあったんだけど、おっさんでも持ってる物がいちいちステキ過ぎ。 ムーミン好きとして、絵本を…

愛地球博 だれもが撮りたくなる瀬戸会場のよれよれモリッコロ。

愛地球博 乙女チックブルガリア館

行ったのは一ヶ月前ですが、閉幕前に滑り込ませておきます。

Reading Baton その①

id:summercontrailさんから頂いたReading Batonにやっと答えます。後半は原本が手元にないので、月曜以降に更新します。 お気に入りのテキストサイト(ブログ) 夢綺幻*diary http://peee.boo.jp/blog/ バレエ、裁縫。 放蕩娘の縞々ストッキング http://houtou…

フジロック3日目

The pease in love percussions (前から3列目) アフリカの電撃ネットワーク。あり得ない身体能力。祭りの朝には持ってこい。 5人が各自笛、ホイッスル、太鼓を担当する。そしてズンガダンガ演奏しながら、「次、おれ行くよー」ってな感じで1人ずつ芸を…

フジロック2日目 どしゃぶり

同行者(妹)が帽子を無くして、テンションが地に落ちる。オレンジコートの店のてっぺんで元気が出るまでまったりする。 MAXIMO PARK (inモッシュピット) ひねりの効いた曲展開で一見さんにはノりずらい。vo.の動きが面白かった。ヒットラー+マリリンマン…

フジロック1日目

SKA CUBANO スカは乗りやすくていい。あとvo.が3人も居て飽きない。(ベズ似の盛り上げ担当vo.と、ラテン歌い上げ系のvo.と、突如ラップを始めたsaxの人と)。 バンバンジャン ポカスカジャン面白かった。この後ガオレンジャーと営業がんばれ。 Cake モッシ…

フジロック前夜祭

ロコモコを頼みお金を払い、花火を見ようと少し後ろにいると、完全に忘れられてしまう。そのことを告げると、売り子のお姉さんが、「ビール飲みますか?」とビールもサービスしてくれた。そのお姉さんは、後ろのおじさんに具を盛りすぎだと怒られていた。い…

行き

去年は下道で10時間かかった道のりを、今年は高速で6時間で行く。 ビックリしたのは、中越地震の修復工事がまだまだだったこと。標識は傾き中央分離帯はぐねぐね。15kmぐらい1車線に減らして延々工事現場が続いてる。走っても長い距離を工事するんだから大…

ごはん・入場規制・体力を一切考えてない案

1日目 SKA CUBANO Cake(3rd"解けない魔法"が大好き。 その時のギターが脱退してるのが残念) ハイロウズ("バームクーヘン"が好きだ) Kaiser Chiefs Music か Prefuse73 か beautiful girls クレイジーケンバンド("青山246の夜"でハマッた。 全アルバム…

Beck "Guero" 

新しいアルバムはベックの本領発揮。てんこもりでにぎやかしの音楽。3曲目「ガール」はピコピコ音に始まり、あっさりサビに行き、展開は坦々としているのに飽きない。ギターが効いてる。ベックで一番好きな曲かもしれない。

「試験前は、それ以外のことにいつも以上にのめり込める」(マーフィー)

引っ越し→教採→フジロック→教採2次(受かれば)と1週間おきにやってくる。 勉強に飽きるとインテリアを考えて気分転換。天井と壁が白く、床は白木のフローリング、壁のうち一面だけが淡い水色。その前には白い家具だけを置く。ワイヤーカーテンレールにリ…