2009-01-01から1年間の記事一覧

グランプリファイナル東京

私にはPECが分からぬ。というかそもそも「つなぎ」の濃さが分からぬ。私から見るとアボットのつなぎは濃く見えるのだが・・・そんでもっとPEC出てもいいと思う! 仮にPECが実績考慮点なら、そういう名前に変えてくれた方が語弊ないわ。 ベルナーは簡単なジャン…

スケートカナダ男子シングル

アーミン・ヌマバサデー(米) ジャンプすべて決まる。中近東映画の主人公のような無垢なる笑顔。65点。 デニス・テン(カザフスタン)ジャンプすべてクリーンで技術点1位。そして熱血暴走ステップ。慎重さゼロ。勢い余ってつんのめる。つんのめっても気合…

最近マツコ・デラックスにはまる。 昨日のバンクーバー特番は、本田武史が女子の中では鈴木明子一押し!と明言してて嬉しかった。 明子ちゃん、今日のSPでは、ジャンプすべて減点されたようで・・・。逆に吹っ切れてFSがんばれますように!

その他

Aztec Camera “High land hard rain” The Beatles 「And your bird can sing」のポールのベース、なんて素晴らしい。 Cake The Cure 作曲能力ある。 Eels Elliott Smith Everything But The Girl Felt Jeff Buckley Joanna Newsam ライブがいつか見たい。 Jo…

歌詞あるいは圧倒的な魂

The Flaming Lips 向こうからヒゲ面のおっちゃんが感極まりながら涙目で訴えかけてきて、すごく胡散臭いのにあまりに本気過ぎて、思わず聞き入ってしまっていつのまにか涙が伝ってた、みたいなバンド。歌詞が素晴らしい。 ”Do You Realize”のライブ映像で、…

ロック!

The La’s “The La’s” CDはエヴァーグリーンなポップ。演奏はモッズでグルーヴィン。音楽に神様見ちゃった系のイっちゃった歌詞も好きだ。 The Kinks “muswell hillbillies” 古き良きアメリカンローック、ってイギリス人なんだけれども。ゆるいのに1枚通して…

雰囲気

The High Llamas ”Hawaii” ドリーミーだけど底なし沼。ハワイはハワイでも彼岸のハワイ。若きショーン・オヘイガンの頭の中の桃源郷はどうしてこんなに老成してる(ブレない)のか。 あと、ストリングスアレンジが上手い! Ben Watt ネオアコからテクノに移…

Vashti Bunyan “Just Another Diamond Day” 生まれたときから素晴らしい声質を持っている人がいる。凄みすら感じる作為の無い声。凡百の素朴系歌うたいは彼女の前で歯ぎしりしかできない。アレンジも秀逸。名盤。 Fiona Apple “Truth” 歌うべき業を背負って…

抜群の作曲能力 ビーチボーイズの"smile"の子孫たち。

Prefab Sprout 音のダサさなんてどうでもいいくらい、パディ・マクアルーンのコード進行、歌詞が好きだ。 Super Furry Animals 聴き込みすぎて飽きてしまったぐらい聴き込んだバンド。忘れたころに聴くと本当に名曲揃い。 OutKast ヒップホップはこれしか知…

好きなポストロック

Sonic Youth ”Daydream Nation” “Sonic Nurse” “Rather Ripped” “The Eternal” 特色は3台のギターが全くブルースしないこと。コードを押さえず、チューニングも独特。 一時期実験的すぎて(ノイズが延々続いたり、全員暴れてわけ分からなくなったり、など)…

好きな音楽2009.11

NHK杯 女子FS

右方5m先が関係者席に小塚やジュベが・・・。おおお。 レオノワ 滑る直前、コーチを前に不安そうな表情。この子でも緊張するんだと驚く。 勢いよく3-3に挑み、他はことごこく決める。スケートが好き!楽しい!って思いにあふれてる。ああフィギュアって楽しいも…

NHK杯 男子シングルFS

ベルントソン。マイムの王子はやはり大人気。とはいえ生観戦してみたらすごく遅いことばかりが気になり、これは点が出ないわと納得してしまった。国内戦で負けて欲しくないとおもっていたが、正直厳しいのかも知れない。 ボーン・チッパー 彼の高い3Aが見れ…

NHK杯 ペアFS

アイスダンスは実力がそのまま出て、ペアとシングルは博打の面白さだと思った。成功確率がそんなに高くない大技も放り込むという博打。(スノーボードのハーフパイプとかもその系統。だとしたらショーン・ホワイトがプルシェンコか・・・)上手い人ほど大博打を…

NHK杯 アイスダンス OD

オリンピックシーズン。ほとんどの選手が引退してしまう。これが最後の国際競技会観戦かも知れないと思って観戦。 フィギュアスケートの会場の静けさに驚く。まるで図書館のよう。もちろん声が起こるときはドッと起こるんだけれども、例えば点数が発表されて…

名古屋から長野まで特急で3時間もかかるとは。 木曽福島のあたりは渓谷で、こんもりとした山がまるごと紅葉している。寝覚(ねざめ)*1発電所とか、読書(よみかき)*2ダムとか、面白い地名が多い 松本市は市街地から北アルプスがスコーンと見える。ここから…

北島マヤより亜弓さん派です。

4回転を跳ぶと言っている男子が4回転を入れないと、それなりにがっくりくる。決めている人がそれなりにいるから難易度的にもこそまでは高くないだろうと思ってしまうので。 と、そこで女子のことを思う。女子で3回転半決めれる現役は今は一人しか居ない。そ…

中国杯雑感。

中国杯のバナーが4つぐらいしか見えなかった。反対側にあるにしても少ない。そしてそんなオタの少ない大会はネット配信に値しないと言うのですね・・・。 デニス・テン(カザフスタン)SP sing sing sing、。安藤美姫が、「この要素はこの男子選手がすごい」で…

ロシア杯Ex実況板雑感。

・タクタミ・アデリナ。12歳にしてシニアクラスの演技と佇まい。「顔がジョニに似てる」「ゲデ子にも似てる」「2人の子だったのか」 ・ポーカーフェイス、一部「観てられない」という意見もあったが、大方絶賛。SPもFSも合わせて、「自分の個性を解き放った…

NHK杯行ってきます。

NHK杯中日に行ってきます。アイスダンスOD、ペアFS 、男子FS、、女子FS と8時間腰を痛くして*1楽しんでくる。こんなNHK杯が見たい。 アイスダンスODは、カー兄弟のアイリッシュ。 ペアは、ゆーこちゃんずとれなちゃんずが技をバシバシ決める。 男子は、 ベ…

ロシア杯男子LP

TVUプレイヤーと韓国のフィギュアスケートチャンネルのおかげで、無料で生で試合が見れる! ムロズさん 「運命」とか有名曲ばっかり繋いでて、一昔前のプログラムって感じがする。4T決まって69+58=127。 ぬるめん ステップ遅くてスピンは軸ブレ。 41+51=92。…

昨日図書館で、たまたまアフロディズニーが目に入って借りてきた。幸せ。 あと都会に行かないと手に入らないフリペ「早稲田文学」の貸し出しをしてた。 そしてプリファブ・スプラウトの新譜が来た。楽しみ!

フジロック3日目

holy fuck 代表曲「lovely allen」はホーリーでさすが! しかし他の曲もこれぐらいメロディーがほしい。 de de mouth 思いっきりキャッチーでロマンチック多過なレトロエレクトロ。この開き直り感、突き抜け感、私は好き。 soul flower union ギターの抜けた…

前回からインターバルが開いて申し訳ないです。締め切りがないと完璧を目指すと言って結局何も出来ない人間です。 スパムメールが来るたびに、アンテナの上位に上がるのが申し訳なくて更新する、そんな小心者ですが、これからもよろしくです。

フジロック2日目

juana molina you tubeを見て未来の吟遊詩人のようだと思ったけれど、実際見てみたらケチャっぽかった。民族的な叫びあり、高い歌唱力(ソまで出てた)もあり、ピョークっぽさも感じた。その場の感覚で音を乗せていけるのは凄い才能だけれど、彼女が音の完成…

宅急便で荷物キター!と思ったらテントが抜け落ちてた・・・。えーと見つかりますように!

フジロック1日目

始発で行くため福井駅までタクシーを使う。ところが結構行ったところで携帯を忘れたことに気付き戻ってもらう。信号のたびにハラハラしつつ、運転手さんの信号は守り直線は飛ばしのメリハリ運転でなんとか間に合う。 時間節約のためもあり、「お釣りは要らな…

最近のマンガ。

岩本ナオ「町でうわさの天狗の子(4)」は、絵の素晴らしさに感嘆。引き絵が素晴らしい(カラスのいじましさ)。アップ絵もいい(ああ狐にかどかわされたい!)。脇役を美人ではないのにとてもキュートに描けるというのもこの世界観には欠かせない。 今まで岩…

最近お気に入りの筆記具。ぺんてるマルチ8。

色鉛筆は好きなんだけど、筆箱に入らないのであきらめていた。そこに現れた救世主。これ一本に8色のハイテクロケット色鉛筆。国内ver.も出てるんだけど、海外ver.の方が芯の色もペン自体の色も圧倒的に好み。芯を出したり引っ込めたりするのがまた楽しい。…

アイスジュエリー2009金沢 6.28

会場に着くと消毒液。入ると「スケート関係者に豚インフルエンザ感染者が3名、濃厚接触者8名とともにホテルに隔離されております。プログラムの一部変更をご了承下さい・・・」。実際には、エアリアル、アクロバット、群舞の女子一人が前日より欠けていた様子…