2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

summer sonic 09が第一弾にして豪華な件について

APHEX TWIN 絶対観たい。 SONIC YOUTH いつでも観たい。 TEENAGE FANCLUB 懐かしいー。泣いてしまいそうだ。 The Vaselins これまた懐かしいー。まだ活動してたとは。 THE SPECIALS 憂いのスカ。踊りたい。 THE FLAMING LIPS、Mercury Revのロマンチック暴走…

年末の「熱中夜話:手拭いコレクターの回」で気になった手拭い。

早速琳派の画集を借りてくる。琳派は様式美とデザインに重きをおいてて、写実とか全く軽んじているところが面白い。 そしてやっぱり酒井抱一がダントツで乙女。鹿ハンコを作る。細かくて2時間かかる。 布用絵の具で手拭いにも押してみる。インクの付き云々…

「夢の美術館 江戸の名画100選」で琳派が気になる。

「鹿の蒔絵文庫」本阿弥光悦 ナイスパクリ!と思わず買ってしまったてぬぐい。 「鶴下絵三十六歌仙和歌巻」絵:俵屋宗達 書:本阿弥光悦*1 繰り返し部分はハンコ! 「四季花鳥絵巻」酒井抱一*2 泡一が一番ツボでした。かわゆす!思わずハンコを彫ってしまっ…

もうすぐ四大陸選手権ですね。鈴木明子ちゃんがExができる順位に食い込むといいな。 今期の名プロ SP ベアトリサ・リャン「魔法使いの弟子」(昨期続行) 音楽を何より最優先に考えて、技のつなぎやすさとか全く考えていないような志の高いプログラム。 ベベ…

スパムコメントでアンテナの上位に上がってしまって申し訳ないので日記書きます。 伊集院光がポッドキャストで「都心のミスタードーナツの最後の客になった時、ドーナツが2個だけ余っていて、予測スゲー」という話をしていたけれど、 近所のミスドは閉店間…