2010-01-01から1年間の記事一覧

今年のベスト3展覧会 1「瀬戸内国際芸術祭」3泊4日で5つの島をフェリーで巡る。電動自転車で気まま行動、振り向けば絶景、廃屋と廃校の哀愁、地元の人達の親切、その合間に展示、と地元密着型美術イベントの素晴らしさを知った。旧友と夜なべで語らったの…

ボンマルシェ

そのあと、ボンマルシェへ。デパートならすぐトイレに駆け込めるから…。お土産とか、足が痛いので靴下とか靴とか。 とはいえ、フランスのパンプス用靴下はどれも脱げやすくて無駄金…。 レペットの靴は、買うときにお姉さんがちょっと怖かったね。「あんた英…

ルーブル美術館

朝9時、ルーブル美術館。開館と同時に一番空いているポルト・デ・リオンから、フェルメールまで、ルーブル美術館を縦断する。普段車社会で生きているのでほとんど気づかなかったが、ここにきて靴下のゴムが伸びきっていることに気づく。走っていると靴下がぬ…

8月16日(月)パリ3日目 雨 ルーブル美術館→最古のデパート、ボンマルシェ

クリニャンクールの蚤の市

地下鉄に乗って、いよいよパリ最大の蚤の市、クリニャンクールへ。 大雨の中、2500店舗見て回った。とはいえバケーションシーズンで大雨で、市ごと閉まってるところまであったので、半分もやってなかったかもしれない。 クリニャンクールは10以上の市に分か…

ラスパイユのビオ市

ラスパイユのビオ市は、地元のおじいちゃんおばあちゃんが傘も差さずにカートを引いてやってくる。お店の人も、ラズベリー試食させてくれたり、その隣の店のお兄さんが通訳始めてくれたり、「ジャムに合うチーズ選んで」って振ったらヨーグルトくれたり、気…

9/15(日)パリ2日目 雨 (ヴァンプの蚤の市)→ラスパイユのビオ市→クリニャンクールの蚤の市

ガイド本に、「ヴァンプの蚤の市は朝一が勝負」「早朝の地下鉄は避けよ」って書いてある。矛盾…。 結局行くと、早朝の地下鉄は人が少なくてジロジロ見られて良い雰囲気ではない。まあ見られたのは寒いのに半袖だったせいかもしれない。 そんな思いまでして行…

8/14(土)パリ1日目

関空→(エールフランス)→シャルル・ド・ゴール空港→(ロワシーバス)→モンパルナス→(徒歩)→サン・ジェルマン・デ・プレの宿 空港からフランス人のラテン気質に圧倒される。初対面なのにガンガンしゃべってくる。会話力ではなく積極性の問題だと気づかされ…

古代イランのかわいい土器

art

ルーブル美術館で一番興奮したのは古代イラン。 まず比較でエジプトの土器を。 エジプトの土器は大胆。西洋はさらに大胆(不器用?)で、かなり時代を下らないと模様が丁寧になってこない。 イラン土器はシンプルで繊細。北欧モダーン。スティグ・リンドベリ…

オリンピック女子FS

スタジオ解説、引き続き太田由希奈! NHK愛してる。 レオノワ 昨日と同じく不安げな顔で登場。練習でジャンプ不調続いてる様子・・・。 ステップの股開いてしぱーん!って叩くところも控えめ。 3-3決まって刈屋さん「もう顔の表情が変わりました」 最後はガッツ…

太田由希奈、直前公式練習実況

TV慣れしていない&関西弁萌! 8時間前の公式練習は、1人1曲ずつかけて、残りはあと2分って短い! SPが終わって1日休みがあってFSの日程について、「緊張感が2日も持続する。いかに(中日に)リラックスするか(が大切)」 「(出る前、リラックスさせようと…

オリンピック 女子SP

クセニア 3-3! さすがロシアチャンピオン。レベルの高い演技。 長洲未来 スピン出色!! アメリカ女子はスピン・スパイラルレベルが高すぎる。そしてお茶目でチャーミング。鼻血もキュート。これからどうやって大人味を出していくのか楽しみ。 ヌファフ 200…

オリンピック アイスダンスFD

コムズ・ブラックランド組(英) ODではリバーダンスで沸かせたらしい。メモ。 リード妹組(グルジア) アリソン15歳!「Love is War」この曲ジョニーのために作られたオリジナルかと思ってた。なつい。そしてグルジアの選手には終わった後の歓声がやはり大…

太田由希奈とジョニー・ウィアー

フィギュアスケートには、表現とジャンプという2つのベクトルがある。 今、便宜上、表現が好きで得意な子を「表現派」、質のいいジャンプがバンバン決まる子を「ジャンプ派」と呼ぶことにする(もちろんはっきりと分かれるわけじゃない)。 「ジャンプ派」…

オリンピック 男子FS

結果を知らずに録画視聴を試みるも、職場で喋り出す人(聞こえないあーあーって隅っこの方でやってた。日本人がメダルを取った。雰囲気的に金ではない。織田が4位(ガセ)までは聞こえてしまう)あり、店に行くとラジオでニュース、すれ違う人の会話も怖く、…

オリンピック 男子SP

カザフスタンのテン君 若者がいら立って地面を踏みならすような、後先考えない無謀ステップやはり素敵。41+35=76点。 高橋大輔 ステップさすがの切れ味。テン君と比べると、緩急のコントロールができてる感じ。ミヤケンの振り付け、鈴木明子のリバーダンスも…

オリンピック ペアFS

パントン、Exの「らあぁぁぁ」が楽しみなのでEx圏内に入るといいなあ、と思ってみていたら、素晴らしいプログラム、素晴らしい演技! 途中からずーっと盛り上がり続け会場オールスタオベ。これはよもや金メダル「らあぁぁぁぁぁ」かと思った。 1位のガオ組は…

オリンピック ペアSP

ペアはは大技は分かりやすいし、つなぎのシンクロ具合も分かりやすいし、見どころが分かりやすくてライブ向き。そしてカナダの観客やはりノリいい。大変無念ながらHDD壊れる。泣きそうになっていたらBSで再放送。7組しか観れなかったけど、何も観れないより…

男子モーグル格好良すぎる! 何あの真直線降り! エアがスノボー並みに回ってた(それは気のせい)。 しかし、1位が26.75で、7位で25.38って・・・・・・何つー僅差。 睡眠不足耐性がものすごく低いので、フィギュア初日から何だが、3日目まですら持つ気がしない・・…

全米選手権FS

仕事が長引く。やっとyoutubeで見れた。 ライアン・ブラッドリー アイネクライネ・ナハトムジークで指揮を振り出したときには「ショーン・ソーヤのパクリか!」って思わずつっこんでしまったけど、全体を見るとちゃんと彼味になってて、ファニーでエンターテ…

コサージュ

前回よりものすごく速くできた(1つあたり1時間ぐらい)。 静岡のアートフラワー屋さんに直伝してもらった裏技のおかげ。 基本的にインドア派(引きこもり)なので独学好きだけれども、人に教わるのもいいもんだと思った。 載せ逃してはや数カ月、秋に作った…

最近もっぱらtwitter中→http://twitter.com/akanetar ここは長文や画像用にするかな。