オリンピック女子FS

スタジオ解説、引き続き太田由希奈! NHK愛してる。

  • レオノワ
    • 昨日と同じく不安げな顔で登場。練習でジャンプ不調続いてる様子・・・。
    • ステップの股開いてしぱーん!って叩くところも控えめ。
    • 3-3決まって刈屋さん「もう顔の表情が変わりました」
    • 最後はガッツポーズ。彼女のガッツポーズはGOE+2。笑顔だ。良かった。
  • 鈴木明子 無駄な手の動きがない。ステップの躍動感は段違い。滑り終わった顔の表情を観たらさすがにぐっとくる。日本男子3人と、その前のトマシュの拍手も嬉しい。
  • コストナー 運良くライブ観戦できた普段フィギュアを全く観ない母が「すごく転んで可哀想な子がいたのよ。本当にことごとく決まらなくて気の毒だった」と言っていたが、彼女の大自爆は標準装備・・・悲しい。ステップはエッジ深くて良いのだけれど。
  • レピスト
    • 私が職場の小さいテレビで唯一生観戦できたレピスト。遠目に音声無しで観ても、3-3が跳べ、転ばず、会心の一撃であることが分かった。今期のあの不調から、よく本番に合わせてきた。雰囲気も仕上げてきた。さすがベテラン。
    • レピストの弱点は足元」なのか(メモメモ)
    • 音楽係冒頭を間違える。音楽係今回は辞任クラスだと思う。
  • クセニア・マカロワ スピン失敗ジョニーとお揃い。ジョニーより身長高くない? ていうかキュートだ★(あかん脳みそ発酵してきた)
  • レイチェル・フラット 「どうよ!回ったでしょ!」って顔と、勢いと、かなり良かったように感じる。しかしダウングレード2つか。鈴木明子の上なのは納得。
  • 安藤美姫 昨日の3-3ダウングレードの影響か、最初は固くてスピードでなかったけれども、ステップ時のヘビが鎌首もたげたようなキャシャーって笑いが、乗ってるぜーって感じで好きだ。
  • キムヨナ
    • ボンドガールとガーシュウィン交響曲の最初のポーズが一緒だなんて・・・。
    • 3A-2Tと2A-3Tの点数がそう変わらないなんて、理不尽な話だ。
    • オーサー、江戸の敵を大阪で討ったな。
    • PEC9点台、今回ペアでもダンスでもよく聞いた響きだ。点数インフレ来てるな。
  • ロシェット 〃
  • 長洲未来 肩の使い方が優雅。やっぱりとびきりチャーミングだ。


ここからは録画で録れていなかったのだけど、後日ネット上より。


試合後、刈屋アナウンサー「演技終了後にうまくいかなかったことに対する言い訳や、精一杯やったからいいんですというような自分を慰めるような言葉を言う選手が多いのに、浅田選手は一切の言い訳をしませんでした。オリンピックで、キム・ヨナに負けたということをまず最初に認める発言をしました。そのことが浅田選手の強さを表しています。そういうことを認められることが次へとつながると思います」


太田由希奈

    • 「真央ちゃんの演技は自ら険しい道を選んでいる。そういうストイックな真央ちゃんを見て、私たちも本当に勇気づけられる。そのような真央ちゃんの演技には点数はつけられないものがあると思う。それを、次につなげてくれるんではないかなと・・・」


(試合直後のインタビューを見て)

    • 「自分自身なにが起こってるか訳のわからない時に、マイクを向けられて、それでもそれを受け止めて答えている真央ちゃんを見て、私たちも考えさせられる」
    • 「銀盤の女王ってやっぱり“銀”なのかな」

考えてみれば、あのとんでもない飛距離と高さのあるジャンプを跳んだ伊藤みどりだって、カルガリーで神演技を見せても6位だったし、アルベールビルで銀メダルしか取れなかった・・・。やっぱり、銀盤の女王は銀みたいだ。