2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

面接の練習に行く。カウンセラーの人が最近聴いたお寺での講釈を話してくれた。 比叡山開山当時から伝わる言葉、「一隅を照らせ」。・・・brighten the corners・・・ペイブメント!!と思ったら「一隅」はすみっこという意味ではないらしい。残念。 メガネを注文…

西洋音楽史 岡田暁生 『』内は引用。

音楽+西洋史(+美術史)、という感じで歴史好きにはたまらない一冊でした。 クラシック=『独仏伊芸術音楽 (P10)』。 『世界最強の民族音楽 (Pviii)』。 クラシックが他の民族音楽を駆逐していったのは、西洋科学が他の思想・文化を駆逐していったことに近…

暑いので後ろでくくっていたら、 「うわっ!弥生時代って感じ! あの、麻呂とか!」と全く違う場面で2人に感激され、それを聞いた周囲の人たちに「もう弥生の人にしか見えない」と大絶賛を浴びる。 絵にしてみると成程。 弥生の人と言われるのは人生2回目…

今日、ふとブラーの「ビートルバム」という曲の存在をを思い出して、懐かしさにハゲ死ぬかと思った。 全く聞き返さなかった曲だからこそ、聞き返しからまぬがれてたからこそ、その頃の感覚とギュッと結び付いてしまってる音楽。 一番熱心に洋楽を聴いてた頃…