2004-01-01から1年間の記事一覧

新選組!総集編 #1

18回までは適当に見ていたので、大変新鮮でした。以下、心に残ったことランキング。 山南さんの外様っぷり。下調べ&取り次ぎ係か。そのカワイソー感も含めて、眼福。 土方、若っ。平助と総司の仲良しっぷりもカワイイ。というか総司若過ぎ。藤原竜也は中学…

BUMP OF CHICKENが好きだ。

藤原基央の声が好きだ。厳しさと緊張感がみなぎる声。歌詞も素晴らしい。試聴器で泣いた。二度も。そんな思いさせられたのBUNPだけだ。 この前友だちに、「BUMP OF CHICKENは高校生用って感じで、ASIAN KUNG-FU GENERATIONは大学生用って感じだよね」と言わ…

「脚本」「演出」「役者」という観点から。

ドラマにおいて「脚本」「演出」「役者」という三つの大きな要素があるとすると、この作品で一番良かったのは、「役者」かもしれない。演技はもちろん、「ほぼ日」の永田さんが言う「単純に皆(見た目が)かっこいい」とか、スタパやトークショーやTV誌での…

「子どものための哲学対話」永井均

忘年会の2次会で、勤め先のNo.1が、No.2に、ヒステリックに怒り狂いました。 もう片方の部屋(隣の部屋)に居たNo.3以下に、大声の部分は筒抜け。No.3以下、まずい〜、怖い〜、No.1の精神状態が尋常じゃない〜と、縮こまっておりました。 私は、No.1とN0.2…

トップランナー よしもとばなな

体は全部知っている 一番成長した 1年間、短編を一日一遍書くことを目標にした。結果的にそこまではできなかったが、毎日エピソードなど何かは書いた*1。 このきっかけは、昔何かで読んだ。「スラムダンクの桜木花道が一日に一万本シュートを打つ姿に感銘し…

NHK大河ドラマ『新選組!』ファンに100の質問③

『新選組!』ファンに100の質問①http://d.hatena.ne.jp/akanet/20041217 『新選組!』ファンに100の質問②http://d.hatena.ne.jp/akanet/20041218 問061 『新選組!』のサントラCDはお買いになりましたか? お好きな曲は何ですか? 買わず。 問062 『新選組!…

NHK大河ドラマ『新選組!』ファンに100の質問②

『新選組!』ファンに100の質問①http://d.hatena.ne.jp/akanet/20041217 『新選組!』ファンに100の質問③http://d.hatena.ne.jp/akanet/20041219 問031 『新選組!』の将軍様・幕臣ズ(勝海舟先生とか佐々木様とか鵜殿のおじいちゃんとか松平チカちゃんとか内…

NHK大河ドラマ『新選組!』ファンに100の質問①

『新選組!』ファンに100の質問②http://d.hatena.ne.jp/akanet/20041218 『新選組!』ファンに100の質問③http://d.hatena.ne.jp/akanet/20041219 問001 あなたのお名前は(ハンドルネームで可)? akanet 問002大河ドラマ『新選組!』、何話からご覧になって…

#49を迎えるにあたって

最終回を迎えるにあたって、見逃している回をチェックしたところ、③と⑪〜⑯の7回と分かりました。思ったより少なかった。 ストーリーを振り返るに当たってレビューも書いてみたのだけど、レビューの長さで思い入れの強さが分かる。というわけで、 思い入れの…

西田幾太郎記念哲学館

http://www.city.kahoku.ishikawa.jp/nishida-museum/ 安藤忠雄設計です。喫茶室のおばちゃんも、受付のお姉さんも、大変感じが良いです。 展示を見たり参加したりしながら、「哲学」してきちゃったのですが、もう記憶もおぼろです。 最初のVTRで、「物や状…

金沢21世紀美術館

art

http://www.kanazawa21.jp/ja/index.html 開館2日目とあって、老若男女問わず金沢市民集合。新しいショッピングセンターができて集まった人々、的な客層。おかげで子どもにウケの良さそうな展示は行列を作っていました。 「タイの青年たちをバイトで雇い、…

金沢湯涌夢二館

http://www.city.kanazawa.ishikawa.jp/bunho/yumeji/index.htm これは、グッズを買うのを楽しみにして行きました。 夢二の2番目の女の人と40日間療養に来ただけで、湯涌に記念館を建ててしまうのだから、地元の人のスゴイパワーがあったのだと想像します。…

グラストンベリーフェス雑感

フランツ・ファーディナント 「take me out!」の大合唱。流行まっただ中という感じ。*1 PJハーヴェイ CDで聴いたときは、曲調は単調だわ、重いわで、ツラくてあんまり聞き込めなかった。でもliveだと打楽器とか躍動感あっていい。なんといってもPJの佇まいが…

「ソニック・ナース」ソニック・ユース

それにつけてもソニック・ナース。飽きない。 ①音色と音の詰め込み具合がセンスいい。ノイズとクリアな音の対比。 ②ギターが3人もいる。1人が基本ラインを弾いていればいいので、あとの2人はかなり冒険ができる。「よし、こんな音入れてみよう」と思って…

「あ〜ん」を好きな漫画で埋める

「あ」 あこぎなたましい 雁須磨子 「い」 「う」 伝染るんです 吉田戦車 「え」 「お」 陰陽師 岡野玲子/夢枕 獏 「か」 カストラチュラ 鳩山郁子 「き」 キャプテン ちばあきお 「く」 雲の上のキスケさん 鴨居まさね 「け」 刑務所の前 花輪和一 「こ」 …

「美しい日本の残像」アレックス・カー

飛騨高山に1日滞在して思ったのは、「日本の文化って死んでるんだな」ってこと。町並み保存通りは、人多杉で、一歩中にはいるとどこにでもあるフツーの土産物屋。保存されている民家に入ると、中は蛍光灯でこうこうと照らされてて、受付のおばちゃんは昼ド…

#36

ああ、ついに次回は薩長同盟締結か。ついに衰退の始まり。粛正の始まり。三谷さんが言うとおり、死をおろそかにしないのならば、#30〜#33のように胸が痛いのが続くんだろうな・・・。 あー楽しみ。やっぱり苦しい回の方がテンション上がる。

新選組!#33③ほぼ日を読んで

新選組!を、「立派な人を描いた物語じゃないんだ」「ずいぶん未熟」「ガキっぽい法度」「目的がよくわかってない若者集団」と評して、「ようするに、ほんとうに連合赤軍だし、ドストエフスキーの『悪霊』の世界ですよね」と。*1 納得!確かに!って、連合赤…

スミスbyベルセバその②

ベニカシム・フェスティバル(@スペイン)の映像がほとんどノーカットで見れるよ! (http://d.hatena.ne.jp/spo0n/20040817#1092682225)より。感謝! では、モリッシーの代打で出演したベルセバでも観てみるか・・・ ギョー!「心に茨を持つ少年」やって…

#33②

以下、「」内 http://www3.nhk.or.jp/taiga/topic/topictop_f.html より抜粋。 「役に入っている」山本耕史でも、さすがに「少し引いてしまうほどシビア」だった第30〜32回。ただ第33回に「どんでん返しのような場面」があり、「彼の人格とやるべきことが表…

イジー・トゥルンカ展

art

イジー・トゥルンカ展、良かった!500円で原画も制作現場のVTRも短編も長編も楽しめるってえらい!おなかいっぱいです。 原画も良かった。デザイン的な絵もあるけれども、私はラフな感じで描かれた絵がグッときた。大人の人はラフに描くと○△□を合体させたよ…

#33①

山南さんは、急がない明里に対し、穏やかな顔をしている。「逃げた上での平穏な暮らしも、京都に戻っての死もどっちでもあり」と言わんばかり。・・・沖田が来た。迷いは一瞬だった。しかし大津か。近っ! 近藤どんは「察せなかった自分を恥じ入るばかり」と…

ニール・ヤング"rockin' in the free world"

来週、華氏911見に行きます。エンディングロールで使われる歌がコレ "rockin' in the free world"。歌詞がサイコー。でも手元にないので、復習に訳し直してみました。 I see a woman in the night with a baby in her hand 夜、赤ちゃんを抱いた女性に会った…

白州正子「いまなぜ青山二郎なのか」

青山二郎が好きだ。読み返すたびのこの痛快さはなんなんだろう。今日は途中まで。特に好きな「井戸茶碗に捧げられた一節」。 吾が手に帰した喜びは より以上の物があるだらうと云う 予想を受け付けない 大満足とは天上天下に 己一人気をやる ことである」 「…

Super Furry Animals "Phantom Power"

世界で一番好きなバンド、スーパー・ファーリー・アニマルズ。一番好きなアルバム「ゲリラ」に手を伸ばしかけたのですが、今日は"Phantom Power"の重さが気分です。 僕はテレビを観る 餓死者たちの 綺麗な映像 "Slow Life" いやまったく。飢饉にある人の腹ポ…

cocco「ブーゲンビリア」より「遺書。」

coccoの歌。恨み歌。情念の歌。自殺の歌。不実をなじる歌。 でも雑誌で読むcoccoは「あっちゃん、好きな人の身長を抜きそうだったから、身長を止めたくてたばこをすったじら」という子どもみたいなしゃべり方をする子で。 そして今は情念を吐ききったのか、…

#32

今回最大の???は、土方さんの鼻かき。 30回で、なんでいきなり山南さんがハブなの?とビックリして、 31回でやっとその状態を受け入れ、対立の緊張感に共振しました。 そしたら32回で「(山南さんのこと買ってて)悪いか(フフンと鼻をかく)」 なんじゃ…

#32

今回は???な部分が多かった。 西本願寺への引っ越しの話し合いの時、土方が、山南さんの「八木家にも悪いし・・・」というお話を苦々しく聞いていたのはなぜか。その一方で総司の「けっこう信頼してるんですね」に対して「悪いか(フフン)」という感じで…

再放送を見てビックリしたのは、ドラマ中で意志も覚悟もないとされる葛山武八郎ですら、切腹からは逃げないことです。意志も覚悟もないとされる、軟弱であるとされる人物でも、切腹をすることができるのです。 自分から腹を切れるような覚悟と、遺体をなで声…

白州正子自伝

そこを考えようと、白州正子自伝をひもときます。まずはこれぞ武士道。しびれる〜の部分から。 薩南示現流の使い手、指宿藤次郎と前田某が見回組と遭遇。前田は逃げた。指宿は5人の敵を倒すも転倒、殺された。 指宿の葬儀にて、指宿の親友の橋口覚之進は、…