金沢21世紀美術館

http://www.kanazawa21.jp/ja/index.html
開館2日目とあって、老若男女問わず金沢市民集合。新しいショッピングセンターができて集まった人々、的な客層。おかげで子どもにウケの良さそうな展示は行列を作っていました。

  • 「タイの青年たちをバイトで雇い、水底でやったシクロ競争の映像」とか、「木や造花で部屋の上半分を埋め尽くした作品」とか見ていたら、歯止めが効かなくなった高校の文化祭みたい〜と思いました。時間とお金がどこまでも使える文化祭。
  • で、笑みを浮かべてそれらを見ていたら、その顔を中学生に観察されていました。
  • フセイン・チャラヤンの映像作品は、完全に日本人を揶揄ってると思う。あと、展示してあると地味にみえる服なのに、着るとすこぶるカワイく見えるのが不思議。
  • 「できやよい」と「くさまやよい」を間違える。間違えたまま友達に解説している人もいた。がんばれ。
  • 図書室もアート関係に強くて、見たことのない本がいっぱい。

1月から展示の入れ替えがあるのと、夕暮れに見るべき作品があるので、また来るぞ!

これから行く方へ

  • 「現代美術はスカートで見に行ってはならない」・・・絶対通る部屋の床が鏡張りだったり、「360度万華鏡」なんてあります。ダメ!絶対 (って、この教訓2度目★・・・トホホ)
  • まずはミュージアムショップをさがして、100円の簡単なガイドを買って回ると吉、と思いますた。