2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年読んだ本ベスト10 ざっと。順不同。

「幽界森娘異聞」笙野頼子 森娘(≒森茉莉)論。 最もズシンときた801論。 「孤島の鬼 (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書)」江戸川乱歩 『こうなったら愛し合おう』キター!すべての801っ子が読めばいい。 あと「絵画と旅する男」を大槻ケンジが「萌えの原…

私の好きな由希奈さんの演技ベスト3

今年はフィギュアを好きになって、本当に彼女の滑りをを何時間観たか分かりません。 3位2003 SPピカソダンス at 4大陸選手権 in カナダ*1 一般的に一番評価の高いプログラムではないでしょうか。音楽も表現も独創的、かつよく踊れてます。 2位2002 FSトゥ…

全日本選手権

太田由希奈さん。昨日が7位で今日が13位。 順位は落としてしまいました。が、FS、近畿大会で生で見た、転びまくりの印象からすると・・・よく2ヶ月ちょっとでここまでもってきたなぁ、と思ってしまいます。 近畿 3Lz転倒− 1T − 1A − 3T2T − 1R − 3S転倒 − 2Lo…

大島弓子とドストエフスキー

話を戻すと、小説のひとつの理想は、最初に解決不可能と思える問題(ないし対立)を提示して、それを解くことだ。・・・(中略)・・・この「解決不可能と思える問題(対立)」を最初に提示するという方法をもっともシンプルに先鋭化した作品はしかし、ドストエフ…

昨日仕事に追われているのに、やってしまった考え事。

「のだめ」→「ペトルーシュカ」→「ニジンスキー(人形の悲哀そのままの人生)」→「魔法使いの弟子(ほうきの悲哀)」→「デュカス」→野中映の「名曲偏愛学(音楽について書かれた文で一番好きかも)」→「ディーリアス(展開の読めなさ愛してる)」 さらに「ニ…

今日のすぽるとは太田由希奈!

スケートに対する情熱の「スイッチが入っちゃった」ですって。本当に嬉しい。BGMで流れていたEvening Twilight Waltzに乗せて滑った映像http://www.youtube.com/watch?v=sMkmBvdlxpo。