2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

個人的な総括。

GEOの「スケート技術」の採点基準がさっぱりわからないにわかによる偏った総括。 最強:ヤグディン 最上:カート 他の人のステップは正直無意味にカチャカチャ動いてて昆虫みたいと思うことも少なくないんだけど、この人のはダンスです!リズム感が抜群。 音…

「アホウドリの糞でできた国 ナウル共和国物語」

帰りの電車の中で読む。活字だらけの本かと思いきや、子どもでも読めそうな絵本といった感じ。装丁もイラストも文章もいいのでてっきり外国の本を訳したと思ったくらい*1。単純な教養話になっていないのが好感。 *1:日本の本でした

休日は通信大学のレポートに最終試験、来週は修学旅行に授業参観。来週の日曜日には抜け殻となっていることでせう。金沢の雑貨屋さんで二三味珈琲の粉をゲット。おかげで帰りの電車も車もコーヒーの香りでいっぱい。さっそく入れてみると・・・コーヒーの粉がも…

大島弓子に対する最初のイメージ「ファンタジー」「メルヘン」・・・興味ない、と思ってた。ネームが多くて、積ん読になってた。ある日ふと読んだ。 とりえってなんですか? とりえってすなわちあなた自身ではありませんか とべないことも 不可能のことも 冴え…

「つるばらつるばら」大島弓子 白泉社文庫

「つるばらつるばら」「夏の夜の漠」「ダイエット」「毎日が夏休み」「恋はニュートンのリンゴ」収録。「夏の夜の漠」「ダイエット」「毎日が夏休み」は普遍的にスゴイと思う。どんな漫画読みの方にも勧められます。「つるばらつるばら」は極端な話ので、読…

大島弓子私的ベスト31(年代順)

「ミモザ館でつかまえて」「ジョカへ」「F式蘭丸」「ヨハネが好き」「すべて緑になる日まで」「ローズティ・セレモニー」「七月七日に 」「バナナブレッドのプディング 」「シンジラレネーション」「草冠の姫」「綿の国星①ワタノクニホシ」「パスカルの群れ…