2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

西田幾太郎記念哲学館

http://www.city.kahoku.ishikawa.jp/nishida-museum/ 安藤忠雄設計です。喫茶室のおばちゃんも、受付のお姉さんも、大変感じが良いです。 展示を見たり参加したりしながら、「哲学」してきちゃったのですが、もう記憶もおぼろです。 最初のVTRで、「物や状…

金沢21世紀美術館

art

http://www.kanazawa21.jp/ja/index.html 開館2日目とあって、老若男女問わず金沢市民集合。新しいショッピングセンターができて集まった人々、的な客層。おかげで子どもにウケの良さそうな展示は行列を作っていました。 「タイの青年たちをバイトで雇い、…

金沢湯涌夢二館

http://www.city.kanazawa.ishikawa.jp/bunho/yumeji/index.htm これは、グッズを買うのを楽しみにして行きました。 夢二の2番目の女の人と40日間療養に来ただけで、湯涌に記念館を建ててしまうのだから、地元の人のスゴイパワーがあったのだと想像します。…

グラストンベリーフェス雑感

フランツ・ファーディナント 「take me out!」の大合唱。流行まっただ中という感じ。*1 PJハーヴェイ CDで聴いたときは、曲調は単調だわ、重いわで、ツラくてあんまり聞き込めなかった。でもliveだと打楽器とか躍動感あっていい。なんといってもPJの佇まいが…

「ソニック・ナース」ソニック・ユース

それにつけてもソニック・ナース。飽きない。 ①音色と音の詰め込み具合がセンスいい。ノイズとクリアな音の対比。 ②ギターが3人もいる。1人が基本ラインを弾いていればいいので、あとの2人はかなり冒険ができる。「よし、こんな音入れてみよう」と思って…