グラストンベリーフェス雑感

  • フランツ・ファーディナント 「take me out!」の大合唱。流行まっただ中という感じ。*1
  • PJハーヴェイ CDで聴いたときは、曲調は単調だわ、重いわで、ツラくてあんまり聞き込めなかった。でもliveだと打楽器とか躍動感あっていい。なんといってもPJの佇まいがカッコ良い。ヤーヤーヤーズのカレンとも共通するチャーミングさ。
  • ZERO7 「samersault」この曲スキー。Aメロもサビも(少しの意外性があって)いいメロディーなんだ。
  • ベースメントジャックス 「Good luck」ゴキゲンー!フジで見逃したのがくやしー!生音でやるダンス(テクノ?)ミュージックって強。ドラえもんみたいな体型のビッグママ的黒人女性ボーカルがいるのもツボだなぁ。
  • モリッシー 原曲よりテンポ遅くてノりにくそうなんですけど。でも反応してる人も思ったより多い。愛されてるね。しかし「アイリッシュブラッドイングリッシュハート」の時、前の方でイングランド国旗振ってた奴は退場。ピッ!(笛音)
  • オービタル 楽しそー!歓喜のテクノ。祭りの最終日ということもあるかも知れないけど、客のはじけっぷりがまたいい。
  • 大トリMUSE 確かに音はダントツ強い。でも好きになれない。
    • 理由①曲展開とかコード進行とか、まんまクラシック音楽。からくりが見えちゃうと退屈。
    • 理由②ヘビメタチックの歪んだギターとか、薄っぺらいストリングスのアルペジオとか、音の選び方が信用できない。
    • 理由③ユーモアに欠ける。強い音で、きっちり歌い上げ、ドラマチックに展開して、そこで光がパーッと当たって陶酔。って、様式美だなぁ。平野啓一郎?だれかツッコめ。

*1:http://d.hatena.ne.jp/akanet/20040811フランツにPULPの遺伝子を感じる件、ロッキンオン上にも発見