2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 12/23 恵文社

恵文社ではずーっと気になっていたけど手に取れなかった本*1の中身が見れてよかった。あと世の中にはいい(読みたい)文庫本が実はいっぱいあったんだねぇ、と思った。 少年マンガよりも少女マンガの方が多かったのが驚き。大島弓子や高野文子がバーンとある…

12/18 雪の金閣寺

12/18の朝は北陸線がストップするだろうと予測し、12/17は宇多野ユースホステルに前泊。*1まあ、早い話が青年自然の家って感じなんだけれども、同室の人と*2、スタッフの人と*3、バス待ち話した外人さん*4と、出会った人が良かったのでいい宿泊だった。 12/1…

12/11 朝の今宮神社

授業前に徒歩で行ってきました。落ち葉払い器を初めて見る。でっかいドライヤーみたいなので、おじさんが「ボババババ」と落ち葉を飛ばしてる。 目的は阿ぶり餅(500円)。声を掛けてくれた「いち和」へ。売り子さんが4人、ストーブで暖まっています。観…

12/4 夜の紅葉の高台寺

夜のお寺は大好き。紅葉は別に・・・という感じだったのだけど、「すごくいいよ」と大阪の友達に連れられて、授業後高台寺へ。 高台寺へ向かう路地の雰囲気がすでにいい。フツーの家(料亭とかはあるけど)が並ぶ坂道なんだけれども、ライティングが上手い。ほ…

京都の旅

通信大学のスクーリング、授業前後を利用して、冬の京都を巡ってます。

「天然コケッコー」くらもちふさこ 全13巻  

くらもちふさこはサラリと もの凄かった。絵が素敵。*1巻が進むにつれ絵柄が変化していく。ただカワイイ、かっこいいだけの絵ではなくなってくるんだけど、描きくずしのこなれっぷりは、高野文子を想起させるほど。 話も上手い。4巡目でもまだまだ楽しめま…

森永 カレ・ド・ショコラ/ベネズエラビター

カカオ50% 122g 24枚入り 29kcal/1枚(5g) 上のカカオ70をものすごく甘くした感じ。この流れで食べると砂糖のかたまりに感じる。

森永 カレ・ド・ショコラ/カカオ70

カカオ70% 117g 24枚入り 29kcal/1枚(5g) 途中からチョコ以外の味がものすごくする。葡萄の汁を搾って入れたような感じ。

明治 ノワール/ベネズエラブレンド

カカオ63% 60g 345kcal チョコレート効果を甘くした感じ。

明治 チョコレート効果

カカオ72% 82g 15枚入り 486kcal 32kcal/1枚(5g) 途中から違う味がする。ブランデーを少し混ぜたような感じ。

LOTTE カカオの恵み/カカオ70

カカオ70% 50g 5本入り 57kcal/1本(10g) うまい。カカオって感じ。よけいな味がしないのでこれを標準に考えた。 このシリーズのカカオ85%はもっと好評だが、ローソン数量限定発売で、すでに売ってないとか。ロッテさん売ってください。 唯一の欠点は歯触り…

国産高カカオチョコレート対決。

高カカオのチョコレートは、どうしてこんなにうまいのか。初めてカフェタッセを食べたとき、「しびれるような香りいっぱいの 素敵な飲みものコーヒーモカマタリ*1」ってこのことだー!と思いましたよ。ドモーリもおいしいよね。もぐもぐ・・・。しかもダイエッ…

ダイエット、再開します(と書くことでやる気を高めてみる)。 ①毎日朝晩100g目盛りの体重表をつける 元ネタ:ためしてガッテン ②肥満遺伝子がリンゴ型なので(多分)、極力炭水化物と糖分を控える 元ネタ:世界一受けたい授業 ③毎日60回の腹筋と30回の腕の…

ロボコン(2003)古厩智之監督

「まぶだち」という映画が忘れられない*1。この監督なら観てみたい、とBSで「ロボコン」。長澤まさみ、小栗旬、伊藤淳史、塚本高史で「ロボコン」。 うん、まあ普通に「ウォーターボーイズ」あたりかと思うよね。 ところがどっこい、恐ろしく地味。淡々とし…