12/18 雪の金閣寺

 12/18の朝は北陸線がストップするだろうと予測し、12/17は宇多野ユースホステルに前泊。*1まあ、早い話が青年自然の家って感じなんだけれども、同室の人と*2、スタッフの人と*3、バス待ち話した外人さん*4と、出会った人が良かったのでいい宿泊だった。
 12/18朝、バスを待つ。京都は年に2,3日しか雪が積もらないので、バスのダイヤが乱れると聞いていたけど・・・バスの本数が多いので全く問題なし。
 途中、雪をかいている人を見かける。仁和寺前ではスキッパー*5で雪をどかすおじさん、金閣寺前では竹ぼうきで雪をはらうおじさん。竹ぼうき・・・。
 雪の金閣寺は風物詩だけど、積雪と休日が重なることは貴重らしく、9:00からわらわらと人が集まっていました。入場券がおふだだったのがいい感じ。字がきれいだなぁハンコもいい感じ・・・印刷だけど。 金閣寺は・・・・・・金閣寺より、前夜バスから見た、真っ暗で荘厳な、仁和寺の門の方が、ステキだったな。



次回は12/23。寒波にめげず、「京都は素敵な本屋&古本屋がいっぱいあるけど、ほとんど集結してくれてありがとう」なイベント、「恵文社 冬の大古本市」に行ってきます。

*1:本当は「あずきや」に泊まりたかったのだけど、空き無し。でも電話での応答がすごく感じ良かったし、ネットでの評判もすごくいいのでいつか絶対泊まります!

*2:同じ大学の人で、いろいろ教えてくれた

*3:バスの1日券を買ったら、京都のオススメスポットを懇意に教えてくれた

*4:あまりの英語の通じなさに単語で会話してくれた

*5:学校の玄関掃除で水切りに使うやつ