2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

DTMをやろうと思ってYAMAHAのhello music を買ったのが2年前くらいか? 1年前に立ち上げたときは、モニター音しか鳴らなかった。 3ヶ月前に立ち上げたときは、楽譜に入れた音が鳴るようになった。しかし、一つのパートのみ。複数の音色で慣らせない。多分…

今日注文したCD

旋律と副旋律の完成度を軸に、チャートを作ってみたいな、と思い始めました。しかしまだまだ聴くべき名盤を逃しているはず!というわけで注文したCD はじめて挑戦ソフトロック BEGIN / The Millennium ROGER NICHOLS & THE SMALL CIRCLE OF FRIEND / 〃 Fi…

旋律の展開力と、副旋律の力。

ちょっと前の、心の中のベスト3はこんな感じ ベル・アンド・セバスチャン スーパー・ファーリー・アニマルズ ルーファス・ウェインライト ここに、昨日挙げたAIRとかが加わってくるか。 バラバラだぁ。幅広い感じ、と思っていましたが、今、好みに共通点見…

トーキー・ウォーキー/AIR

04年発売の3rd。迷走の2ndからの原点回帰。ナイジェル・ゴドリッチ、方向付け成功。ご苦労! アルバム全体を通して完成度高く、現時点での最高傑作。 愛想なく、誇り高い女の子の声が全編に渡っていて、萌え。 AIRまとめ フランスのテクノユニット。 旋律・…

ムーン・サファリ/AIR

98年発売の1st。 11曲目の美しさが白眉。 4曲目冒頭、 3つの主旋律がフレーズが異なった音色で、1小節ずつ次々出てくる。 このやり方でやってみようとしても、たいていこんな感じになってしまうと思う。 3つのフレーズが繋がらず、実験的で聴きにくい音…

パルプ フィクション 監督:クエンティン・タランティーノ

○ 緊張感とぬけさくのバランスがいい。ぜーったいぬけさくが混ざるのがチャーミングだと思う。 ○ 緊張感で死んだり、ぬけさくで死んだり、緊張感で生き延びたり、ぬけさくで生きちゃったり。人生は平等ではない。因果応報もない。サクサクしてる。 ○ 一番好…