2006-01-01から1年間の記事一覧

今年読んだ本ベスト10 ざっと。順不同。

「幽界森娘異聞」笙野頼子 森娘(≒森茉莉)論。 最もズシンときた801論。 「孤島の鬼 (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書)」江戸川乱歩 『こうなったら愛し合おう』キター!すべての801っ子が読めばいい。 あと「絵画と旅する男」を大槻ケンジが「萌えの原…

私の好きな由希奈さんの演技ベスト3

今年はフィギュアを好きになって、本当に彼女の滑りをを何時間観たか分かりません。 3位2003 SPピカソダンス at 4大陸選手権 in カナダ*1 一般的に一番評価の高いプログラムではないでしょうか。音楽も表現も独創的、かつよく踊れてます。 2位2002 FSトゥ…

全日本選手権

太田由希奈さん。昨日が7位で今日が13位。 順位は落としてしまいました。が、FS、近畿大会で生で見た、転びまくりの印象からすると・・・よく2ヶ月ちょっとでここまでもってきたなぁ、と思ってしまいます。 近畿 3Lz転倒− 1T − 1A − 3T2T − 1R − 3S転倒 − 2Lo…

大島弓子とドストエフスキー

話を戻すと、小説のひとつの理想は、最初に解決不可能と思える問題(ないし対立)を提示して、それを解くことだ。・・・(中略)・・・この「解決不可能と思える問題(対立)」を最初に提示するという方法をもっともシンプルに先鋭化した作品はしかし、ドストエフ…

昨日仕事に追われているのに、やってしまった考え事。

「のだめ」→「ペトルーシュカ」→「ニジンスキー(人形の悲哀そのままの人生)」→「魔法使いの弟子(ほうきの悲哀)」→「デュカス」→野中映の「名曲偏愛学(音楽について書かれた文で一番好きかも)」→「ディーリアス(展開の読めなさ愛してる)」 さらに「ニ…

今日のすぽるとは太田由希奈!

スケートに対する情熱の「スイッチが入っちゃった」ですって。本当に嬉しい。BGMで流れていたEvening Twilight Waltzに乗せて滑った映像http://www.youtube.com/watch?v=sMkmBvdlxpo。

ルキノ・ヴィスコンティ

イタリア国営放送作成のドキュメンタリー。思ったよりもゴリゴリの反体制側の人だったんだなぁ、とかいろいろ発見はあったんだけど、思ったよりも舞台人*1で、演技指導が抜群だった、とのくだりで「やっぱり」と一人納得。 というのも、ヴェニスに死すの撮影…

スコセッシ!セルジオ・レオーネ!ペキンパー!と男映画強化月間をやってみたのですが・・・これが「女は娼婦か天使かしかない」ってやつか。キツかったです。 「タクシー・ドライバー」:なんで名作扱いされているのか全くわからない。天文学的にデリカシーの…

今、広報車が近所をぐるぐる回っていて、「こちらは○○市です。いま、あたりを、煙状のガスが流れています。調査中ですので、住民のみなさんは戸締まりをきちんとして、中に居てください」みたいなことを、言ってるんですけど・・・超怖ぇぇ。

のだめカンタービレ

TV

原作、興味有り有りでしたが一切読んでませんでした。 これはいい!テンポよしギャグ良しキャラ良し。上野樹里テラかわゆす。玉木宏は嶽本野ばら。 演奏シーンが良かった。音を出すのが楽しくって手が乗っ取られていくー!!って感じで。 BGMは王道クラ。掃…

フィギュア近畿選手権

初めてのフィギュア生観戦。とはいえ無料の地方大会。入ってすぐのロビーに選手の荷物が置いてるし、受付の人も1人しか居ないし、部活の大会みたいでした。 会場に着いてすぐ「6番、太田由希奈選手」ってアナウンスが鳴って、走って客席へ。ちょっと前に出…

「青山二郎の眼」展 MIHO MUSEUM

art

ジイちゃん(青山二郎)の恋人達に会いに行く気分。 中国 中国は青。 『澱青釉紫紅斑鉢』:ふちのカフェオレベージュから、内側の水色へのグラデーション! そこにピンク紫の斑。 朝鮮 李朝は白。ベージュがかった白、青みがかった高貴な白、石のような白。…

かなり忙しい&落ち込んでるけども、だからこそ行ってきました滋賀の旅。

編み物の中毒性

こんどは「かぎ針で編む小さなドイリー」に載っている模様編みに挑戦してみました。 【綿のレース糸(20番)】 でも見本写真とだいぶ違う・・・と思ったら、針を入れるところを間違えていました。 【LINNET*1のリネン糸(中細)】 これでだいぶ写真に近くなりま…

近畿選手権 滋賀県立アイスアリーナ

で、インターチェンジ一つ隣でフィギュアの近畿選手権が開かれる。10/7(土)〜10/9(金)。太田由希奈が生で観れる! 彼女の演技は、始めて5秒、手をフワリと動かしただけで「あぁ、いい」って思ってしまう。 長ーいレイバック・スピンなんか、こんな生き…

MIHO MUSEUM 2006年秋季特別展 青山二郎の眼

art

いよいよ明日から。ここhttp://www.miho.or.jp/japanese/collect/collect.htmの「展示替一覧」で画像が見れる。井戸徳利*1をはじめかーなーりーてんこもり。ああ嬉しい。 *1:http://d.hatena.ne.jp/akanet/20040817

夏休みが終わるなんて認めない!

ドイリーはじめました。編み目に性格出てます*1。 よし次の色だ。 鮮やかかつ安っぽくない色のレース糸探して放浪します。 *1:編み方を間違えていることに気づいたけれどまあいいか、ぐらいのアバウトさ

ニキ・ド・サンファル展

art

はじまりますよ〜。*1って、名古屋と比べて入場料が3分の2なのが気になる。展示物も少なくなるのかも。 でも行く。 *1:http://www.art.museum.city.fukui.fukui.jp/

コーネリアスの中目黒ラジオ

半年に一度のお楽しみ。今回はたっぷり93分。座っていると電波のジャマみたいでノイズが入るので、横になって半分寝ながら聴く。 宮崎吐夢の「ピアノ・レッスン」から坂本龍一の「ア・フラワー・イズ・ノット・ア・フラワー」の流れが絶妙すぎ。完全に騙され…

えいご漬けにはまってます。中毒性あります。

3日目

朝は友達と露天風呂貸し切り状態。戻ってきてすぐ激ウマ牛乳ソフトクリーム。優雅な朝。 BROKEN SOCIAL SCENE 撤収始まっているのにアンコールに応えるくらい、客も本人達もアゲアゲ。 ギターがいっぱいいて交替に好きなように動くのがsonic youthっぽい。で…

2日目

MYSTERY JETS わざわざ父をメンバーに入れるくらいなんだからすごいプレーヤーなんだろう、と思いきや・・・マスコット的な存在なんだろうか。リハビリなんだろうか。無用感が愛おしい。 ドラムのリズムパターンが変。その上にさらにvo.がリズムパッドを重ねる…

1日目

友達と交替で完徹で運転して、初日の早朝4時に着く。テントを張りやすい所はすでにぎっしり。芝生の急な坂を、テントを積んだカートごとおみこしワショーイして運んで、テントを張る。ようやく就寝・・・って貧乏性なので最初っから観のがしたくなくって何度も…

フジロック予定。

雨に備えて、底の薄い使えない長靴に、スポーツ用の中敷きを入れてみた。・・・砂利の上で跳んでも痛くない!すばらしい!・・・でも7600円って、カエルの長靴ごときに何やってるんだ私・・・。minaの長靴買えるじゃん・・・。 1日目 ★THE STRING CHEESE INCIDENT(緑)…

うめ吉*1の声、いいねえ。こーゆーのフジでやったら絶対楽しいと思う・・・って来るのか!7/30苗場食堂22:40。 個人的に今年の大トリはsuper furry animals。彼女はその後のお茶漬けって感じ。 *1:http://www.satoh-k.co.jp/ume/

art

新日曜美術館でやってた甲斐庄楠音の絵が、*1TVでアップで観たらなんとも複雑な表情で、グロイ! カワイイ! これ生で観たい。京都国立近代美術館なら行けそうだ。 写真で見るとこの人相当乙女系男子。自分が乙女だから女子の醜い部分も描けたんだろう。 そ…

アルゼンチン×メキシコ 2-1

メキシコには愛着がある。唯一の生観戦ナショナルチーム*1だし。何年か前の「未来への教室」*2には、「メキシコのサッカー文化深ぇ」ってうならされたし。チュロス*3は劇ウマだし。 どちらも「基本はパス回しで、カウンターをめったにしない」南米サッカー。…

ドリーム・オン・アイス、SA席が売り切れてたので迷って止めてしまった・・・・・・世界選手権こそ良い席取ろー!

「次期監督はイビチャ・オシム*1」だなんてwktkだけど・・・ 川淵 新たな日本代表監督が総監督として、スーパーバイザー的な立場でオシムが……。あっ、オシムと言ってしまったね……。(会見が10分程度中断) 思わず言ってしまった以上は“覆水盆に返らず”。実際…