「次期監督はイビチャ・オシム*1」だなんてwktkだけど・・・

川淵 新たな日本代表監督が総監督として、スーパーバイザー的な立場でオシムが……。あっ、オシムと言ってしまったね……。(会見が10分程度中断)
思わず言ってしまった以上は“覆水盆に返らず”。実際にオシム監督とはW杯が始まる前から交渉しているが・・・今ここで、私が史上最大の失言をしてしまった以上、変にごまかすのはよくないので、本来は正式に契約が決まってから発表すべきだが、決まる前の段階を説明するのもいいかと思う。
今現在は、オシム監督に連絡が取れず、了解を得ずに話したことになるので、あとで申し訳ないとおわびして事の顛末を伝えることになる。(オシム監督へのオファーの件は)契約が必ずできるという前提に立った話ではなく、7〜8割方、そういう方向で行くのではないかという途中経過の話ということでご理解いただきたいと思う。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/kaiken/200606/at00009649.html

日本サッカー協会川淵三郎会長が24日、次の日本代表監督候補としてJリーグ1部(J1)千葉のオシム監督の名前を漏らしたことに、千葉は戸惑い気味だった。淀川隆博社長はクラブの広報を通じて「協会からオシムと交渉を始めたいという電話が今日あった。慎重に交渉したい」とコメント。チームは休暇中で、オシム監督は29日に欧州から戻る予定。
http://www.sponichi.co.jp/soccer/flash/KFullFlash20060624048.html

なんだこの時期の齟齬。
あと、わざと失言して、自分への批判を次への期待感とすげ替えてない? 代表選考で評価軸を欠いてたジーコの責任は重いし、ジーコの采配に対して評価軸を欠いてた川淵の責任も重い。

*1:オシムの言葉」、ただ今amazon2位!