編み物の中毒性

こんどは「かぎ針で編む小さなドイリー」に載っている模様編みに挑戦してみました。
【綿のレース糸(20番)】
でも見本写真とだいぶ違う・・・と思ったら、針を入れるところを間違えていました。
【LINNET*1のリネン糸(中細)】
これでだいぶ写真に近くなりました。でも全然規則的じゃない。荒出まくり。
次に「モチーフ模様編み集」に載ってるバラにはまる。
【綿のレース糸(20番)】
小さいから30分で編めるし、荒は目立たないし。いい。
次は麻で編んでみる。
【左:BOBBiN ROBBiN*2で買った麻のレース糸(30番) 右:LINNETのリネン糸(中細)】
右は糸が太すぎて、ただのうずまきになってしまったので、針刺しの刑(針山に転用)。


これはくるみボタンキットで作った。マルチボーダーは布を切る場所によって印象が変わるので、選び甲斐があって楽しい。