3日目

朝は友達と露天風呂貸し切り状態。戻ってきてすぐ激ウマ牛乳ソフトクリーム。優雅な朝。

  • BROKEN SOCIAL SCENE
    • 撤収始まっているのにアンコールに応えるくらい、客も本人達もアゲアゲ。
    • ギターがいっぱいいて交替に好きなように動くのがsonic youthっぽい。でも普通にギターが上手くて「ギュイーン」ってギターソロをやっちゃうのが古くさい。新しいんだか古いんだかどっちつかず・・・。
  • JASON MRAZ
    • ぽっと出の卓録シンガーソングライターなのかな〜?グリーンなんて大丈夫?せいぜいレッドでは?
    • と思っていたら・・・この人とバックバンド、めっちゃライブこなれてる職人さんだわ。色んなジャンルの音楽で、グリーン全体をホットにしてった。いい人見つけてくるなあ。
  • THE RACONTEURS
    • 一応新人バンドといえど、基礎体力が凡百のバンドと全然違いまっせ、って感じ。CDよりずーっと格好いい。ブレンダン・ベンソンとジャック・ホワイトvo.の掛け合いが聴き応えある。むしろ惚れそうだ。マイケルジャクソンをふっくらさせたよーな人に。
  • Super Furry Animals
    • 大っ好きな雑食バンド。前から3列目で観た。ギュウギュウ押されず、ステージも良く見えて、周囲はみんな口ずさんでいて、いい雰囲気。
    • 終盤「God! show me magic」→「do or die」→「calimero」のアゲアゲ3連発。さすがに屈強な人々もなだれ込んできてギュウギュウに。
    • ラスト、ジョージ・ブッシュの映像と「すべての政府は嘘つきで人殺しだ」の文字が映し出されたら−−−「the man don't give a fuck!」大合唱。そしてキアンのテクノタイムへ。
      • スクリーンにはメンバー、そしてスタッフまで1人1人ニックネーム付きで紹介。スタッフも一員ってのが温かい。
      • そして今日の苗場の映像と「フジに来てくれてみんなありがとう。そしてお疲れ!」の文字。
      • 最後は「Get ready for MOGWAI?」。MOGWAIを愛する方々の歓声も挙がる。
    • 結果16曲もやってくれて、密度濃くって胸いっぱい。寒さとか空腹とか飛んでった。
  • うめ吉
    • 苗場食堂の座敷の手拍子が、これほど合う人も居まい。
  • Happy Mondays
    • うわわ。ハピマンで一番好きな曲が聞こえてきた。急いでグリーンへ。
    • ベズ、すっごい歳をとったなあ。でも赤い半ズボンで煽る煽る。こっちも踊り倒す。

そのまま高速に乗って直帰。 今年も楽しかった。 同行したミキ嬢に感謝。
ヤーヤーヤーズ、シザーシスターズ2 many DJsMOGWAIは、体2つあったらぜひ観てみたかった。 また来年!