12/4 夜の紅葉の高台寺

 夜のお寺は大好き。紅葉は別に・・・という感じだったのだけど、「すごくいいよ」と大阪の友達に連れられて、授業後高台寺へ。
 高台寺へ向かう路地の雰囲気がすでにいい。フツーの家(料亭とかはあるけど)が並ぶ坂道なんだけれども、ライティングが上手い。ほの暗さがいい。飛騨高山みたいに付け焼き刃じゃない(http://d.hatena.ne.jp/akanet/20040912#p2)。
 高台寺はラッキーなことに夜間解放最終日。 足元おぼつかないくらい暗い中、赤だけが浮かび上がってくる。照明の人が個数とか角度とかめちゃくちゃ吟味してるんだろうな。特に感動したのは池。完全な鏡。水面下に庭園が見える。ラピュタだ!九寨溝だ! 帰りの電車が迫っていたので駆け足で見たのが残念。