NHK大河ドラマ『新選組!』ファンに100の質問②

新選組!』ファンに100の質問http://d.hatena.ne.jp/akanet/20041217
新選組!』ファンに100の質問http://d.hatena.ne.jp/akanet/20041219

問031 『新選組!』の将軍様幕臣ズ(勝海舟先生とか佐々木様とか鵜殿のおじいちゃんとか松平チカちゃんとか内山様とか良順先生とか)で好きな登場人物をひとり挙げてください。どんなところが好きですか?

  • 良順先生。頭の良いところ。「彼女はナースです」かこいい〜。

問032 『新選組!』の会津藩ご一行様(殿とか広沢様とか秋月さんとか小森様とか)で好きな登場人物をひとり挙げてください。どんなところが好きですか?

  • かたぼりこう。ただただ可哀想だから。

問033 『新選組!』の京都市民たち(八木家の人々とかおまさちゃんとか明里さんとかお登勢さんとかおりょうさんとか)で好きな登場人物をひとり挙げてください。どんなところが好きですか?

  • 明里。「あたしにほれたん?」カワイイ!「暗くもできますよ」笑えた。

問034 『新選組!』の御陵衛士ズで好きな登場人物をひとり挙げてください。どんなところが好きですか?

  • カシタロー。出てくるだけで笑いがこみ上げてくる。楽しませていただきました。43話、大石鍬次郎を素手でひねって「愚か者!近藤先生のお心を無駄にするな!」格好良かった!

問035 『新選組!』の長州・土佐・薩摩各藩の方々(長州系浪士もここに入れておきましょう)で好きな登場人物をひとり挙げてください。どんなところが好きですか?

  • 有馬藤太。格好良すぎます。「ちぇぇぇえええええすとぉぉおおおおお」「敵ながらあっぱれち、言わななりもはんな」「死ぬことを恥ち思うたらいかん」

問036 『新選組!』の朝廷の方々(孝明帝・岩倉卿・鷹司卿……)で好きな登場人物ひとりを挙げてください。どんなところが好きですか?

  • 岩倉卿。「部屋に飾ろと思うてたんや」「ちょうどいいわ。これ使お」45話で幕府失墜を決定的にするこの策略。笑えて憎めなかったよ〜

問037 『新選組!』の女性陣、好きな登場人物をひとり挙げてください。どんなところが好きですか?

  • 明里。33話、総てが泣かせる方向に行っていて、一方的な流れで逆に泣けなかったんだけど、「うちだましてやったん」で涙腺決壊。3本指に入る名シーン!

問038 その他、問026〜問037で挙げられなかったカテゴリーで好きな登場人物(不本意ながら佐久間象山先生は上記のカテゴリに属しませんな……えーと、それ以外だと、ヒュースケンさんとか、ヒュースケンさんの回に出てきた蕎麦屋のおっさんとか、伊藤軍兵衛さんとか……)について、どうしても一言言いたい方はここでどうぞ。

  • なし。

問039 いい意味で裏切られた(たとえば、最初はイヤな奴と思っていたけど、ある時から見直したとか、期待してなかったけど急速に好きになってしまったとか)登場人物はいますか? それは誰でしょう? 何をきっかけに好きになりましたか?

  • カシタロー 最初は気の毒なほどイヤな奴。中盤は存在するだけで笑いのツボ。最後の回(43話)で惚れさせる。楽しかった!

問040 問027〜問039で挙げられなかった、(自分にとっては)マイナーキャラだけど好きだなぁという登場人物がいたら、3人まで挙げてください。好きなところを、それぞれ50字以内で(笑)。

  • 42話、坂本・中岡・斎藤の「人斬り以蔵」話。「龍馬におまかせ」を見ていた人へのプレゼントだ!と嬉しくなった*1
  • 45話、鳥羽伏見の戦いで秒殺された、「出陣じゃー」おじん。

問041 あなたにとっての「『新選組!』悪役ベスト3」を挙げてください。「悪役」の定義は、ドラマにおける悪人、自分のご贔屓の登場人物にとっての敵役、腹黒さでピカイチ、いろいろあるかと思いますがお任せします^_^;。

  1. 鴨 「鬼になって俺をくっちまえ、近藤」カコイー
  2. 松平上総助
  3. 内山(大阪の役人)

問042 あなたにとっての「『新選組!』ウザいけど憎めない登場人物ベスト3」を挙げてください。

  1. カシタロー そのウザさが笑いに転じた。
  2. 松平上総助 「新選組!」あのしゃべり最高。
  3. 勝海舟 自分では手は汚さないんだけど、頭が良くて言うことに説得力がある。

問043 あなたにとっての「『新選組!』お気の毒登場人物ベスト3」を挙げてください。

  1. カシタロー。 最初は絶対にやりたくない役だと思った。徐々に逆においしい役になっていった。
  2. 近藤勇 中盤まで完全に他の人たちに食われていて気の毒。中の人が化けてくれて良かった。

問044 あなたにとっての「『新選組!』美味しいところ取りやがって^_^;登場人物ベスト3」を挙げてください。

  1. 土方歳三。 鬼副長モードも泣きも笑いも効いていてズルい。 あと、無駄に美しいのもニクい。
  2. カシタロー。 笑いのツボ。楽しかった。最後は格好良かった。死ぬのが本当に惜しかった。
  3. 山崎蒸。 新選組で一番有能なのはこの人でしょう、というくらいの印象が残った。死に際まで存在感大。

問045 あなたにとっての『新選組!』ベスト男優(中の人のことです)3名を挙げてください。また、その理由も、各50字以内で。

  • 谷原章介 にじみ出すうさんくささを見事に演じていた。目が離せなかった。
  • 野田秀樹 頭良すぎてウザイ感じがよく出ていた。目が離せなかった。
  • 宇梶剛士 底知れない大人物の風格を見事にかもしだしていた。

問046 あなたにとっての『新選組!』ベスト女優(中の人のことです)3名を挙げてください。男優に比べて少ないんで、3名以下でも結構です。また、その理由も、各50字以内で。

  • 田畑智子 夫婦シーンはドキドキさせるし、対決シーンでは武家の妻らしくきりっと。お見事。
  • 鈴木砂羽 堺さんが「演技について一緒に考えることができる人」と言ったのも納得。ハズレなし!
  • 戸田恵子 鼻血出させたりとか、格好良かった。

問047 問045と問046には入れられないけど印象に残った俳優さんがいたら、3人まで挙げてください(おそらくマイナーキャラになると思います……ひも爺とか^_^;)。

  • ?なし。

問048 あなたにとっての『新選組!』ベストディレクターをひとり挙げてください。その理由(演出した回や場面でよかったこと)も50字以内でお願いします。

  • 全く意識しておらず。

問049 『新選組!』のセット(ロケ地も含みます)・大道具・小道具・衣装などでツボにはまったというものはありますか?

  • 49話の、総司の吐いた血が日本列島の形で、蝦夷地で溺れているアリを救う、という粋なはからい(多分現場の人が考えたんだよね?)。

問050 『新選組!』のセット・大道具・小道具・衣装などでトホホと思ったものはありますか? たとえば、ひでちゃんが踏んだら沈んだ敷石・捨助くんが触ったら揺れた鳥居・禁門の変で映っちゃった白Tシャツのスタッフ(これは「など」に入りますが^_^;)など……(^^ゞ。

  • 全般的に、ロケが少なく、大道具の使い回しが多くなってしまったことがトホホ。

問051 『新選組!』こだわりのひとつが「食べ物」。第何話のどんな食べ物を一番「食べたい♪」と思いました?

  • 34話。源さんが無理してほうばっていた大福

問052 『新選組!トリビアクイズを一問つくってください。ちゃんと答えも書いてね^_^;。

  • Q:第32話「山南脱走」で、山南さんは沖田総司に、別れの言葉のつもりで「頑張りなさい」 と声をかけます。総司の答えは?
  • A:「頑張ってるんですけど」
    • ちっともトリビアではありませんね。ここのやりとり好きです。総司の立場にしてみればもっともな答え。

問053 『新選組!』見逃して泣いた回はありますか?

  • 3話と、11話〜16話を積極的に見ていない。最終話で泣くハメに。

問054 『新選組!』録画をしていますか? それは何話からですか?

  • 32話、33話、49話のみ録画。

問055 『新選組!』の録画収録に失敗して泣いた回はありますか?

  • なし。

問056 エンディング「新選組を行く」で印象に残った回があったら教えてください。なぜ印象に残ったか、も。

  • 「山南さんの元来のお墓は線路の下」という回。いつか菜の花を供えたい。

問057 エンディング「新選組を行く」に出てくるキャラクターの隊士と犬には名前がないそうですが、あなたなら何と名付けますか(あるいは、既に呼んでいる呼び名があれば、それを教えてください)?

  • ポチ(ないがしろではないか)。

問058 『新選組!池田屋番宣スポットは誰のをご覧になりましたか? また、「友の死」番宣スポットはご覧になりましたか(2種類あると聞いています)?

  • 池田屋番宣 見ず。
  • 友の死番宣 2種類あるのは知らなかった。見たのは「もうこの笑顔に会えない−」というもの。
  • 総集編番宣 源さん以外コンプリート!

問059 『新選組!』の完全版DVDが出ることになりましたが、買いますか?

問060 『新選組!』の完全版DVD、特典(映像とかグッズとか)を希望できたら、どんな特典を希望しますか?


新選組!』ファンに100の質問http://d.hatena.ne.jp/akanet/20041217
新選組!』ファンに100の質問http://d.hatena.ne.jp/akanet/20041219

*1:初々しい反町隆史が演じていた