NHK大河ドラマ『新選組!』ファンに100の質問①

新選組!』ファンに100の質問http://d.hatena.ne.jp/akanet/20041218
新選組!』ファンに100の質問http://d.hatena.ne.jp/akanet/20041219

問001 あなたのお名前は(ハンドルネームで可)?

  • akanet

問002大河ドラマ新選組!』、何話からご覧になってますか?

  • 1話から。でも18話までは、あまり覚えてなかったり、見てなかったり。

問003 『新選組!』を見始めたきっかけ・動機はどういうものでしたか?

問004 『新選組!』を見る前に三谷幸喜さん脚本でご覧になっていた作品がありましたら挙げて下さい。

問005 『新選組!』を好きになったのは、どんなことからでしょうか? どんなところを愛して(笑)ますか? 作品全体とか、好きな登場人物とか、場面とかがありましたら……ただし、長くなりそうなので(爆)200字以内でお願いします。

  • ハマったのは24話「避けては通れぬ道」から。山南&土方コンビでご飯10杯は食べれます。脚本もスリリング。新見錦もお見事。そこからなんとなく山南さんびいきに。

問006 『新選組!』で一番好きな登場人物を挙げてください。どんなところが好きですか? これも長くなりそうなので200字以内でお願いします(笑)。

  • 山南さんかな。本好きなところ。腕組みして思慮深いとこ・・・これじゃほとんど素の堺雅人を好きだと言っているようなものだ。*1

問007 『新選組!』全49回で好きな回を5つまで挙げてください(たぶん3つに絞るのは難しいと思うので……)。

  • 1位 48話 「流山」
  • 2位 33話 「友の死」
  • 3位 32話 「山南脱走」
  • 4位 38話 「ある隊士の切腹
  • 41話 「観柳斎転落」   

最終回を別格として。6位から10位はすべて40話以降。40話以降にはずれなし!

問008 『新選組!』全49回で一番涙の量が多かった場面をひとつだけ(ひとつだけね^_^;)挙げてください。

  • 48話「流山」ラストシーン、言いよどむ加納さんと、声を発してしまう近藤勇。この一連の感情の動きは3本指に入る名シーン。

問009 『新選組!』全49回で一番腹の皮がよじれた場面をひとつだけ(ひとつだけね^_^;)挙げてください。

  • 34話「寺田屋大騒動」 土方の「ちょっと待ったー」「はい、そこどいてー」そしてエロい笑い。

問010 『新選組!』全49回でドンビキした(苦笑)場面がありましたら、ひとつだけ(ひとつだけね^_^;)挙げてください。

  • なし。

問011 『新選組!』全49回で「これはちょっとな」とか「つまらなかったな」と思う回がありましたら3つまで挙げてください。なかったら「なし」でいいですよ(^^)。

  • (18話まであまり見ていなかったので、保留)

問012 多摩編(第1回「黒船が来た」〜第11回「母上行ってきます」)で好きな場面・エピソード・台詞を挙げてください。3つまででお願いします。

あまり見ていなかった感がただよっていることを先にお詫びしておきます。

  • 1話「黒船が来た!」場面展開のスピーディーさに、今までの大河とはちがう!と感心した。(場面じゃないし)
  • 8話「どうなる日本」エロ土方と、田丸麻紀の演技が忘れられず。

問013 鴨編(第12回「西へ!」〜第25回「新選組誕生」)で好きな場面・エピソード・台詞を挙げてください。3つまででお願いします。

  • 20話「鴨を酔わすな」 山南さんの「採用です!」
  • 23話「政変、八月十八日」 土方お花畑での決意「喜んで修羅の道に踏み込んでやる」
  • 24話「避けては通れぬ道」 新見錦をはめるシーン。

問014 風雲編(第26回「局長近藤勇」〜第37回「薩長同盟締結!」)で好きな場面・エピソード・台詞を挙げてください。3つまででお願いします。

  • 29話「長州を討て」 in寺田屋。「いたなお前の姉さんがもう一人」「いましたね」
  • 31話「江戸に帰る」 葛山武八郎の「なんで私が切腹せなならんのです」「生きるに価せん」重い。
  • 32話「山南脱走」 山南の歴史講義to明里。新選組でニコニコして、明里にしか当たれないって〜情けないよ。

問015 落日編(第38回「ある隊士の切腹〜第49回「愛しき友よ」)で好きな場面・エピソード・台詞を挙げてください。3つまででお願いします。

  • 38話「ある隊士の切腹」ラスト 鈴の音がリンリンリンリン・・・そしてホワイトアウト
  • 42話「龍馬暗殺」 龍馬が最後に見る景色、地球儀。
  • 48話「流山」 「お前が居たからここまでやってこれた」「あんたをいらぬことで引っ張り回していた気がする」そして最後のハグ。

問016 大河ドラマ新選組!』を見る前に史実の新選組のことを知ってましたか? どう思っていましたか? 『新選組!』を見始めてから史実の新選組に対するイメージが変わった方は、どう変わったかを教えてください。

  • 見る前は「新選組は幕府側の暗殺軍団。池田屋事件鳥羽・伏見の戦いで有名。近藤・土方・沖田しか知らぬ」程度。妹が熱心に「組!」を見ている横で、「思想を持たないような集団に興味ないし〜」というポーズでちゃちゃを入れてました。まさに生きるに価せん視聴態度。
  • 最終話を見終えて(時数制限していないので暴走します)
    • 新選組は幕府の警察みたいなもの。長州・薩摩によるクーデター(暴力による政権の破壊)を阻止していた。これって、現代に置き換えてみると当然すべきこと。
    • ②その時代の人に思想がないのは当たり前。むしろ長州や土佐が例外(国を超える理念を持つ人がおり、藩塾があり、その場に居合わせて近代国家の理想みたいなものを持てた)。そんな人はほんの一握りだった。今みたいに知ろうと思えばなんだって探求できる世の中じゃなくて、幕末は外国の本を翻訳するところからはじまるわけだから(組!の中でも観柳斎とカシタローと土方が貴重な一冊を狙いあうシーンがありましたね)。
    • ③単純に「こいつは悪」「こいつは善」と安易に二元論的に論じるのは、単なる思考放棄。知ろうと思えばなんだって探求できる世の中で一番思考放棄していたのはむしろ私たちの方だなあ、と。もっと歴史から学ぼうとしないと申し訳たたねえな、と思いました。
    • ④真剣で真剣勝負をすることが武士道を育んだから、平和ボケしていた江戸時代終わりには武士道はほとんど死に体だった。で、剣術を極めていた人たちのみに武士道があった。新選組は、多摩の農民出身の剣術の達人。そして彼らこそが武士道を体現した、という流れにも納得。

問017 問016で「史実を知っていた」という方にお尋ねします。「おおっ、三谷さん、史実をそう取り入れてくれたのか!」と唸ってしまった展開やエピソードなどがあれば、教えてください。3つまででお願いします。

  • 知りませんでした。

問018 『新選組!』の近藤勇、好きな場面・エピソード・台詞を挙げてください。200字以内でお願いします(以下、問026まで同じです)。

  • 41話 観柳斎への「生きろ!」
  • 43話 カシタロー説得シーン
  • 44話 水戸の偉い人に抗議「お手前方は何をした!」
  • 45話 源さんとの会談「ここまで付き合わせてしまってすまなかった」
  • 48話 有馬藤太とのかけひき「何度生まれ変わっても戦い続ける」
  • 「お久しぶりです加納君」

問019 『新選組!』の土方歳三、好きな場面・エピソード・台詞を挙げてください。

  • 31話 「って、いいんだよ俳句は!こっちだよ!」
  • 34話 「ちょっと待ったー」「はい、そこどいて!」
  • 38話 「(眼鏡の総髪の・・・)そんな奴は世界に一人しかいない」
  • 41話 ハタノアトコント「かっちゃん!」「トシ!」
  • 32話 「俺でもか」に対し、「当たり前だろ」
  • 「あのバカヤロウ!」と将棋盤を蹴る。
  • 33話 山南切腹後のグダ泣き。
  • 48話 近藤との最後のハグ
  • 49話 兄の激励に、ひたひたと泣くシーン。

問020 『新選組!』の沖田総司、好きな場面・エピソード・台詞を挙げてください。

  • 32話 「剣術だってもっと強くなりたいし、近藤さんや土方さんのためにもっと働きたい、だから・・・もう・・・私には関わらないでください」
  • 40話 「喜んでついて行かなくちゃ」。そして平助には病を素直に告白。
  • 48話 「確かに私は運がいい。短い一生のほんの数年間の間に、剣の腕を発揮して、近藤さんと土方さんの元で新選組として働くことができた」

問021 『新選組!』の山南敬助、好きな場面・エピソード・台詞を挙げてください。

  • 20話 「採用です!」
  • 24話 土方との画策inお多福
  • 31話 明里との出会い後「・・・何の話でしたっけ?」
  • 「こいつを殺したのは俺とあんただ」に対する目線火花バチバチシーン。
  • 33話 「悔やむことはない」。
  • 介錯のタイミングを告げる「沖田くん・・・」のささやき。

問022 『新選組!』の井上源三郎、好きな場面・エピソード・台詞を挙げてください。

  • 34話 「この年になって恋をしました。それって罪でしょうか?」ドキドキ。
  • 45話 死んだ奴が泣いてどうする、に対し、「そうか・・・(へへっと舌だし)」。そして深く一礼・・・ 。

問023 『新選組!』の永倉新八、好きな場面・エピソード・台詞を挙げてください。

  • 32話 殴り合いの演技をしている永倉さんが、一瞬ぐっさんだった!

問024 『新選組!』の原田左之助、好きな場面・エピソード・台詞を挙げてください。

  • 17話 ヒサさんにおにぎりをもらうシーン。
  • 47話 「おれ、あんたといて楽しかった。腹の立つこともあったけれど、それは忘れた。」「おれ、あんたと会えて良かったと思ってる。感謝してる。そんなとこだな」
  • 49話 「尽忠報国の志、あっぱれなり。新選組は不滅だー!」「俺も不滅だー!」尾形も救ってくれてありがと!

問025 『新選組!』の藤堂平助、好きな場面・エピソード・台詞を挙げてください。

  • 40話 「せめて相討ちに」若者2人の友情フォーエバー!

問026 『新選組!』の斎藤一、好きな場面・エピソード・台詞を挙げてください。

  • 27話 「直前、池田屋事件」 一番痛い拷問について答えるシーン。
  • 47話 「この旗が俺を拾ってくれた!」「局長!!!この旗がある限り新選組は終わらねえ!」斎藤〜!中盤でキャラがブレたとか言ってすまん!見てて本当に意気消沈してたから精神的にすごく助かった!ありがとう!

問027 『新選組!』、新選組その他の幹部・隊士で好きな登場人物をひとり挙げてください(ただし、鴨さん一派は問030で、御陵衛士ズは問034で、挙げてください)。どんなところが好きですか? 100字以内でお願いします(以下、問037まで)。

  • 武田観柳斎。度胸が無くて理想を振りかざすところが、人ごととは思えないから。近藤の「生きて償え」も良かった。ついに切腹以外の道が開けた!結局死を迎えたけれど、これは新たな結末だと思った。

問028 『新選組!』の多摩の人々&試衛館のお留守番(便宜上、捨助くんはここに入れておきます^_^;)で好きな登場人物をひとり挙げてください。どんなところが好きですか?

  • 土方兄。49話で弟をただ認めてくれてありがとう。時代と戦うって楽しいような、悲しいような。

問029 『新選組!』の浪士組の人々(清河八っちゃんとか山岡さんとか根岸のおじいちゃんとか粕谷先生とか……ただし鴨さん一派は問030でどうぞ)で好きな登場人物をひとり挙げてください。どんなところが好きですか?

  • ・・・(11話から16話を見ていない私に何がわかるというのだー!)

問030 『新選組!』の「どんより組(by相島一之さん)」こと芹沢鴨さん一派で好きな登場人物をひとり挙げてください。どんなところが好きですか?


新選組!』ファンに100の質問http://d.hatena.ne.jp/akanet/20041218
新選組!』ファンに100の質問http://d.hatena.ne.jp/akanet/20041219


NHK大河ドラマ『新選組!』ファンに100の質問リング
[ | | | ]

*1:ほぼ日top(http://www.1101.com/home.html)11/20付、によると「堺雅人さんは、ぼくに会う前から、これ(「悪人正機吉本隆明悪人正機 (Καρδια books))を読んでいて、助けられたと言っていましたよ」とのことです。私その本買った!読んだ!持ってる!わーお揃い!こんな本を読む人とは・・・ますます惚れ申した