NHK大河ドラマ『新選組!』ファンに100の質問③

新選組!』ファンに100の質問http://d.hatena.ne.jp/akanet/20041217
新選組!』ファンに100の質問http://d.hatena.ne.jp/akanet/20041218

問061 『新選組!』のサントラCDはお買いになりましたか? お好きな曲は何ですか?

  • 買わず。

問062 『新選組!』のサントラ、携帯電話orPHSの着メロに入れてますか? 何を入れてます?

  • 入れず。

問063 『新選組!』の公式ガイドブック、何を持ってますか?

  • 持たず。

問064 『新選組!』関係でこれまでに買ったテレビ雑誌などは何冊ですか? 覚えていないという方は大体の冊数で構いません。

  • 心惹かれるが買ってはいない。ネットでの情報を脳内でつなぎ合わせ、補完している。

問065 『新選組!』関係で買った・入手したグッズ(ポスター・絵葉書の他、番組のエンディングキャラクターグッズや「誠」どーもくんを含む……ただし一般的な新選組グッズは除いてください)はありますか?

  • 買わず。

問066 『新選組!』撮影を見学にスタジオパークに行かれましたか? 何回行かれましたか? 目撃して一番よかったのはどんな場面ですか?

  • 遠い。

問067 『新選組!』関係イベント(「スタジオパークからこんにちは」「土曜スタジオパーク」収録、トークショー、『新選組!』展、ドラマ写真展、新選組フェスタin日野、ちょうふ新選組フェスタ、etc.)に行かれましたか? 何回行きましたか? 何が一番よかったですか?

  • 遠い。

問068 『新選組!』イヤーの今年、新選組または幕末・維新に縁の深い地を旅行されましたか? どちら方面に行かれました? お勧めの史跡・施設は?

  • 今度京都に行きます。

問069 『新選組!』放送中に、主に『新選組!』のために新しく買いそろえた家電はありますか?あるとしたらその種類は?(例えばHDD買っちゃったとか)

  • 買わず。

問070 問061から問069までのファン活動(笑)で、一年間にお使いになった費用はざっといくらぐらいですか? 差し支えない範囲でお答えください。

  • プライスレス。

問071 大河ドラマ新選組!』に直接は関係ないけど、今年、つい勢いで(苦笑)買ってしまった新選組グッズがありましたら、ご紹介ください。

  • 買わず。

問072 『新選組!』を好きになった勢いで、『新選組!』には直接関係ないけど見に行ってしまった演劇やイベントとか、ありますか?

  • チケット発売日を勘違いしていたよ・・・。

問073 問071と問072合わせて、「『新選組!』に直接関係ないけど、つい勢いで」使っちゃったお小遣い(爆)はいくらぐらいですか? 差し支えのない範囲で結構です。

  • プライスレス。

問074 もしあなたが『新選組!』設定の新選組に入隊できるとしたら、入隊しますか? ご希望職種・配属先は?

  • 河合の下。仕事をミスしても切腹までいかないようにフォローしてくれそうだから。

問075 もしあなたが『新選組!』登場人物と(中の人じゃなくてね^_^;)ドラマの中で酒を飲みに行けるとしたら、誰とどこで飲んでみたいですか? お相手は複数でも可です。お酒の飲めない方は食事でもいいですよ。

  • 酒の場の局長と副長コンビを末席で観察したい。

問076 もしあなたが『新選組!』登場人物と一日遊びに行けるなら、誰とどこに行って何をしたいですか? 下ネタはご遠慮くださいね(^^ゞ。

  • 山南さんと東海道を旅し、山南さんの富士山トリビアに満へぇを差し上げる。

問077 もしあなたが『新選組!』登場人物にドラマの中で説教できるとしたら、どの場面の誰にどんな説教をしたいですか?

  • 「ある隊士の切腹」で、土方にしらを切る観柳斎に対して、「逃げるな!」と平手打ち。

問078 もしあなたが『新選組!』登場人物と一緒に仕事が出来るとしたら、誰とどんな仕事をしてみたいですか? それはどういう理由からですか? 現に勤めている会社などで一緒に仕事をすると考えてもいいですし、一緒に起業すると考えても構いません(笑)。

  • 良順先生に校長先生になってもらう。一緒にいい学校が作れるに違いない。

問079 もしあなたが『新選組!』に俳優として出演できるとしたら、誰の役を演じてみたいですか(あなたの性別にとらわれず選んでいただいていいですよ)? それはなぜですか?

  • 武田観柳斎。度胸が無くて理想ばかり振りかざすところは、地で演じることができる。

問080 もしあなたが番組ディレクターとして全49回のうち1回だけ演出できるとしたら、どの回を演出してみたいですか? その場合、「この場面はこういう演出にしたい」というプランはありますか?

  • 32回「山南脱走」 総司「案外山南さんのことを買ってるんですね」、土方「悪いか(鼻をかいてフフン)」
    • この場面、鼻をかくのがやり過ぎ。前回までの態度と打って変わり過ぎ。甘過ぎ!キモい!よって「悪いか(ニヤリ)」程度にとどめて置く。

問081 もしあなたが番組プロデューサーとして試衛館ズ+斎藤一の9名の中で配役を入れ替えることができたら、誰と誰を入れ替えてみたいですか(9人の俳優さん以外からの抜擢は、この際考えないでください……あくまでも、入れ替えで^_^;。なお9人総入れ替え案を含みます……お遊びなんで、『新選組!』本バージョンの配役に対する不満ではなく、もし『新選組!』裏バージョンがあったらと想定してください^_^;)?

問082 もしあなたが三谷さんだったとして(爆)全49回にもう1回追加できるとしたら、どの話の前後にどんなストーリーを追加しますか?

  • 30回「永倉新八、反乱」での山南さんの孤立が唐突。その前に1回追加。山南さんが「尊皇攘夷」の志を語り、浮くとかいうシーンを入れる。

問083 もしあなたが三谷さんだったとして(爆)2時間の特別編を書けるとしたら、どんなストーリーの特別編にしますか?

問084 もしあなたが『新選組!』出演者でテレビCMを制作できるとしたら(登場人物でなくても、中の人でも可)、誰を使ってどんな商品のCMを制作してみたいですか? それはどんなCMですか?

  • 副長を使って携帯電話のメールのCMを制作。ちょっとお酒入ったりすると、自動的に局長にメールを打つらしいので、そこを撮ります。で、相手の映像は女優さんにすげ替えると。決めぜりふは「返って来なくてもいい、伝わっていれば」。周りから見ると恋人みたいに見えると、本人がおっしゃられているので、その姿を見て初恋のように胸をキューンとさせる人が続出でしょう。

問085 こんな『新選組!』グッズがあったらいいのに……というグッズを考えてください。グッズでなくても、たとえば『新選組!』隊士の台詞が出るパソコンOSの操作音や表示とか、目覚まし時計に新選組の隊士の台詞を当てるというネタでもいいですよ(^^)。

  • 目覚まし時計「御用改めであーる」「主人はおらぬかー」 ボタンを押すと「当たりだ」

問086 大河ドラマ新選組!』2005年カレンダー(月めくり式)をデザインできるとしたら、何月に誰のどんな場面(『新選組!』からの一場面でもいいですし、オリジナルの撮影ショットでもいいです)を配置しますか?

  • 4月 富士山バックの菜の花畑で、旅姿の山南さんと明里さん。

問087 大河ドラマ新選組!』を取り上げるサイト・ブログ(一部で取り上げている場合も可)をお持ちでしたら、100字程度まででご紹介をお願いします(^^)。

  • その儀はむよー! と言われるくらい更新がとどこっておるブログでございます。

問088 つくづく『新選組!』にどっぷりはまっちゃったなぁと感じてしまう自分の行動・習性・性癖(爆)には、どんなことが挙げられますか? たとえば新聞・雑誌で「新番組」の文字を「新選組!」に読めてしまうとか^_^;。

  • ごらんの通り薩摩弁とか土佐弁を使いたがるところでごわんど。

問089 『新選組!』を通じて、今年増えたお友達は何人ぐらいいますか? オンライン(ネット上)・オフラインそれぞれに。

  • オフラインは全滅です。みんな途中で脱落しました。「組!」友がいないことを恥ち思うたらいかん!

問090 『新選組!』の放映があった2004年を振り返って、あなたにはどんな年だったか、100字程度まででお願いします(笑)。

  • ドラマを見る習慣が無かったので、「光とともに・・・」「新選組!」と、2本も見たスゴイ年。どちらにも出演している役者さんが2人いるのですが、全く気づきませんでした。
    • 大倉孝二さん 光:井川遥の旦那&DVパパ役。    組!:河合  大倉さんは「ピンポン」に出てたのもなかなか気づかなかった・・・
    • 飯田基祐さん 光:鈴木杏樹の旦那&スパルタパパ役。 組!:尾形  飯田さんの「光とともに・・・」で演じていた役は救いが無かったので、新選組の49話の笑顔は、共に浄化された気がして、嬉しかったです。

問091 『新選組!』の放映が(たぶん再放送もない……号泣)ない2005年、あなたは心の隙間をどうやって埋める予定ですか(マジで)?

  • 水川青話のYKさん推薦の、幕末大河ドラマ獅子の時代」がスカパーで再放送されるので、それを来年の大河のつもりとします。

問092 『新選組!』と出会ったおかげで、私の人生良かったなぁ、と感じることは?

  • 問016のようなことを考えさせられたこと。これからも単純な「良い・悪い」には、まゆにツバをつけて望もうと思いたもんせ。

問093 『新選組!』と出会ったおかげで、私の人生トホホだなぁと思ったこと(爆)は?

  • 観柳斎が自分に似ていると思ったこと。尾形が自分に似ていると思ったこと。

問094 『新選組!』と出会ったあなたは、これからどのように生きたいと思いますか?

  • 明治維新の功罪について自分なりの意見を言える人になりたいにゃ〜。

問095 『新選組!』に出演した俳優・制作スタッフ・脚本家がドラマに思いを寄せる談話やエピソードで感動したことはありますか? それはどんなことですか? どんなところに感動したのでしょうか?

問096 『新選組!』の登場人物(全員にでも特定の人物でも可)に、労いの言葉をお願いします。100字以内でね(^^)

問097 『新選組!』の俳優陣(ひとりでも可)に、労いの言葉をお願いします。100字以内でね(^^)

  • 香取慎吾!エンジンかかるの遅かったけど、40話以降は素晴らしかった!お疲れ!
  • 山本耕史!よくがんばりました!シリアスにコントにと名場面が多すぎます。

問098 『新選組!』の制作スタッフに、労いの言葉をお願いします。100字以内でね(^^)

  • ハイクオリティーなドラマをありがとう!

問099 脚本家の三谷幸喜さんに、労いのお言葉をお願いします。100字以内でね(^^)

  • 終盤に入って、毎回が別れ。毎回が死。毎回が転落。毎回が歴史的評価との対決。自らの所業との対決。重い。そんな重さの中でこそ三谷さん的笑いが強烈に効くんだわ。48話なんて、引きつけみたいに笑うのと、涙ふり絞るの繰り返しで、感情がジェットコースターみたい。あー疲れた。考えさせられた。そしてこの上なく楽しかった。

問100 最後の質問です(どうも、お疲れ様でした!)。全質問にご回答いただくのに何時間かかったでしょうか(^^ゞ。また、「疲れた」以外のご感想をお願いします〜m(_ _)m。

  • 9時間くらいかかりました。現在、ボーっとしていると8割は新選組のことを考えてしまうので、発散しておきたかった。それにちょうどいい機会になりました。白牡丹さんサンクス!


新選組!』ファンに100の質問http://d.hatena.ne.jp/akanet/20041217
新選組!』ファンに100の質問http://d.hatena.ne.jp/akanet/20041218