Super Furry Animals "Phantom Power"

ファントム・パワー
世界で一番好きなバンド、スーパー・ファーリー・アニマルズ。一番好きなアルバム「ゲリラ」に手を伸ばしかけたのですが、今日は"Phantom Power"の重さが気分です。

僕はテレビを観る
餓死者たちの 綺麗な映像
"Slow Life"

 いやまったく。飢饉にある人の腹ポッコリの写真には、もう何の感慨も抱けなくなっている。「100人の村でパソコンを持っているのは1人です」の1人のくせにさ。せめてそのことに考えをめぐらせる1人じゃないと、なぁ。
 あと日本のジャーナリズムを責めたい気持ちもある。そんな言い訳が通用しないように、日本のニュース断ちをしようかな・・・ニュースを見たくなったらスカパーで他の国のニュースを観る・・・それいいかも。

スケープゴードを徹底的に搾れ
ヤギがカラカラになるまで 搾り上げろ
かまうことはない
何なら 死ぬところも確認しておけ
"Bleed Forever"

うん。有史から戦争はずっと続いてきて、石に血は刻まれている(日本なら木に血は刻まれている、か?)。こんな気持ちを持った人も何人もいたんだ(今ならブッシュと)。そのことを冷たい声で歌いきっている。


「ゲリラ」の頃は、少年漫画か、RPGか、という印象だった。無邪気に仲間を信頼し、自分の信ずるもののために戦う。それは非暴力直接行動によってなされるのさ!という、風通しが良くてパワーのあるメッセージを発してた。そんなSFAがシリアスにならざるを得ない、やな戦争中なんだな〜