オリンピック 女子SP

  • クセニア 3-3! さすがロシアチャンピオン。レベルの高い演技。
  • 長洲未来 スピン出色!! アメリカ女子はスピン・スパイラルレベルが高すぎる。そしてお茶目でチャーミング。鼻血もキュート。これからどうやって大人味を出していくのか楽しみ。
  • ヌファフ 20034cc銀メダルがデビューだったとは。生で観た時はスピードがないと思ったけど、TVで観ると表現力を感じる選手。
  • ゲデバニシビリ
    • スピード速い! 3-3◎!「挑んできました・・・しかも決めました!」って刈屋さんも「まさか決めまい」って心づもりだったな。本当に4年に1度調子を上げるオリンピック娘だなあ。
    • スパイラルからの2A。
    • そしてはきちれんばかりの元気さを生かしたステップ。思わず振り付け師誰!?とさけんでしまった。このサイト*1によると、グルジア人のバフタン・ムルバニゼさんとのこと。ミヤケンといい、振り付け師がいろんな国で育っていくのも嬉しい。
  • サラ・マイヤー ゲデ子の出色のステップの後にサンバ・・・これは滑走順で損した感じ。スピンの回転速度がすべて最初ノロノロで、途中からグングン上がる・・・ある意味凄い。
  • エレーナ・グレポワ(エストニア) 3-3! 黄緑の小学生水着・・・これも美女しか許されない衣装。
  • コルピ スピード確かに速い。
  • サラ・ハッケン(ドイツ) 3-3! 凄いみんな3-3来るなあ。ステップふらつき。
  • レピスト 3-2(←ここ2日調子悪いとのこと)
  • 浅田真央 3A-2T 3F 2A 終わった後、ぴょこぴょこ飛び跳ねてフゥーっと息を吐くのに、プレッシャーの大きさを感じた。
  • キムヨナ 3Lz-3T 3Lz 2A 余裕だな。
  • 鈴木明子 「彼女の最大の武器はハート」って刈屋さん言ってくれるわ。しかしこの滑走順、さすがに緊張したのかステップにいつもの恐ろしいほどの凄みはなかった。
  • レオノワ
    • NHK杯の時の満面の笑み!会心の演技!そしてガッツガッツガッツポーズ!が忘れられない。
    • ので、出てきた時からいきなり顔がお葬式だったのにびっくり。国内選手権からジャンプ絶不調になってたとは・・・本当に気持ちが全面的に顔にでるタイプ。
    • それがあれよあれよとジャンプが決まって笑顔になっていった。
    • エンタメプログラム、タラソワ振り付けとは。デニス・テンのSPもだし、芸風広いな。
  • ロシェット ロシェットの背筋が見えないなんて・・・なんというダメ衣装!・・・・・・軽口はさておき、終わった直後の涙にはさすがに泣けた・・・。
  • レイチェル・フラット 3-3! 3勢いありすぎオーバーターン 2A 元気あふれるステップはゲデ子よりもエンタメ寄り。
    • 2/12に開会式、2/16に物理のテスト、そして2/19にバンクーバーに戻ると・・・受験生大変。
    • 「全米があまりにも大変だったから、オリンピックはお年玉のようなもの、楽しみましょう!とミライと言い合う」って腹のくくり方がなんかもうアメリカ女子は強い。
  • コストナー 「(ジャンプを)決めるのが難しいぐらいのスピードですねー」と刈屋さん。本当にね・・・。
  • 安藤美姫 3-3lo! 3F 2A 3-3勝負してきた! ねっとりステップに気持ちが乗ってるいいミキティー!
    • 彼女は滑り終わった後の姿勢がいつも悪いが、地を這うステップはそれをプラスに転じてて見応えある。
    • 八木沼さん「ジャッジの回転の取り方が何とも読めずに、」って、ジャッジ不可解言っちゃった。いいぞもっとやれ。