オリンピック 男子FS

結果を知らずに録画視聴を試みるも、職場で喋り出す人(聞こえないあーあーって隅っこの方でやってた。日本人がメダルを取った。雰囲気的に金ではない。織田が4位(ガセ)までは聞こえてしまう)あり、店に行くとラジオでニュース、すれ違う人の会話も怖く、家に帰ると「銅メダルおめでとう」。油断も隙もない。

  • ベルナー 4Tしか決まらない。今期一番悪くないか。もちろんまだ現役続行だよね?
  • チッパー お父さんの華麗なる高い1A! それを2回も!・・・カナディアンかわいそす。この人は、NHK杯もノーコンボで点数低かったし、どこか抜けてしまうイメージだ。滑りいいし、高さあるし、こんなところでウロウロしている選手じゃないのに・・・。
  • アドレアン・シュルタイス 
    • 恐るべき個性。このプログラム絶対本人の趣向入ってるよなあ。素晴らしい。
    • ジャンプの成功確率の高さはキカイダーを思わせる。4Tをサラリと成功させるなんざ、ジャンプの鬼界の織田先輩を超えてる。今後なんかの間違いでEUチャンピオンになってしまうことも全然あり得ると思う。
    • スピンの軸の斜めっぷりすら個性に見える。手のひらの動き、なにこれ怖い。夏にはプルシェンコと練習・・・ってヒィッ! 宇宙人の集い。
    • 74+63=137 計200点。
  • ボロドゥリン どうしてこうロシアン男子の滑るタンゴは圧倒的にタンゴではないのか。ステップののろさは改善。スピンの遅さは不改善。ジャンプの質は良くないがミス無し。大舞台でよくやった。72+65=137 計210点。
  • アボット
    • 彼はジャンプに波があるなあ。でも後半持ち直したし、音楽表現も卓越してて見応え有った。
    • 私の観たNHK杯フリーでは凄さの片鱗を感じられなくて残念。全米を生で観た人達が本当にうらやましい。
    • オリンピックって演技終了後の表情が違う。失敗しても「くやしい!」じゃなくて、万感の思いを込めた顔になる。
    • 71+79-1=149 計218点。
  • コンテスティ コンビ入らず。いつも伸び伸び跳んでいる人が跳べないと、観てて苦しい。
  • ファビエル・フェルナンデス 今回、この人自身のステップの技術が相当なものだと思った。だからこそモロゾフも思いっきりはっちゃけた酔拳・剣術振り付けができたんだろうなあ。テケ曰く「膝が柔らかい、だから着氷が流れステップもスケーティングにも有利」って、すごい有望な選手じゃないか。68+70-1=137 計187点。
  • ジュベール 観ていて苦しい。テケが「彼らしい練習ができていない部分があったので」と言っていたけど、そこをもっと詳しくテケ。 59+74-1=132 計200点。


6分間練習でこづ4回転キター! 

  • 小塚崇彦
    • 4T両足だけどキター! ここ2年ずっと本番で挑戦してきたからこそ、大舞台で報われた。
    • キスクラで真っ先に「アクセル、後半の、悔しい!」って言う心意気。そして去り際に「デニス君がんばれー」と声をかける気の良さ。萌。
    • 2年前にフランスのポンセロ、アメリカのキャリエール、日本の小塚、カナダのPちゃんが、スケーティングに定評がある若者4人組として挙げられてて、こづが一番頼りないなあと思ってた。でも、本当に頼りがいのある魅力的な選手になった。21歳。これから4年間どんなプログラムを滑ってくれるか本当に楽しみだ。
    • 78+74-1=151 計231点。技術点すらPちゃんの下なのか・・・。うぬぬ。


いい演技を観ては(ジョニより上では?と)苦しい。雰囲気に飲み込まれる人を見ては苦しい。

  • アモディオ ふてぶてしいほど落ち着きある。独特のイェイイェイお礼とか、自分のスタイルを信じてる生意気な若者って感じが面白い。ツイヅルの踊れっぷりがいい! ジャンプは回転が速い系で軽々跳ぶ(4Sも持ってる)。今後伸びそう。63+71=134 計210点。
  • パトリック・チャン この人のジャンプはスケートの速さで遠くに飛ぶタイプ。今のフィギュア界はとにかくスピードが速い選手に高得点を付ける傾向があるのか。3lzステップアウト、3A×、79+82-1=160 計241点。
  • ミハル君 ジャンプのミスは2つ。2008年10月に膝の手術をしていたのか。彼もこれからが楽しみ。67+71-1=137 計216点。


6分間練習は日本人とプルしか映さない。ライサ・ジョニ・ランビ完全無視。

  • ライサチェック 魅力がない、4回転もない、なら死角のない選手になってやるって人一倍努力し続けた人ってのは分かるんだけど、いかんせんプログラムが盛り上がらなすぎた。去年のラプソディー・イン・ブルーだったら会場も大いに盛り上がり、ここまで金メダルに疑問を呈されなかったと思うんだけど。84+82=167 計257点。
  • 織田信成 彼は4年後まで続けるらしいけど、仮に4回転をコンスタントに入れる技術を身につけても、ファニー路線以外の個性を見つけないと演技構成点は稼げないだろうなあ。がんばれ。79+77-3=153 計238点。
  • ランビエール スピン以外間延びしたプロ。高橋大輔が1点差でリードして銅メダルをもらえたのは、神様の采配だと思った。78+83=162 計246点。
  • 高橋大輔
    • フェリーニの「道」。挫折に満ちた旅芸人を、怪我で4-3が跳べなくなった高橋大輔が演じるってのがもう泣ける。ジャンプが失敗しても逆境を表現しているようにすらみえる、本当にいいプログラム。
    • 表情作りが本当に上手い。鈴木明子と双璧だ。
    • ものすごい勢いのあるいいステップ。若干音楽とずれても(バババーンって手を広げるところとか)、それでもいいじゃんと思わせるものがあった。
    • 4回転回避したら金メダル取れたかも、なんてこと考えもしない高橋大輔は漢だ。
    • GPSではカナダの人にマイムとか大人気だったのに、今回はスタオベしてくれる人少ない・・・。と思っていたら、その時点でPちゃん3位だった。そりゃするわけない。
    • 73+84-1=156 計247点。
  • ジョニー!
    • 今期はジャンプの調子を崩してるからな・・・と思いきや、流れのある3A2回! コンボノルマ(3A-タノ2T、3-3、3-2-2)達成とかいつ以来! ループ入った! ここ数年で一番いい構成。
    • 終わった途端に氷上を拳でガツン! おお漢ジョニー!
    • 本気で銀メダルかと思った。まさかのアメリカ12フィニッシュキタコレーって。
    • 「オリンピックではとにかく本人の中で納得のいく演技ができますように、点数はともあれ」って願いは満願成就。いい笑顔だ。
    • 79+77=156 238点。トリノ5位は失意の5位。バンクーバーの6位は記憶に残る6位だ。年齢的にこれで引退だろうなあ。Ex出してあげたかったよDIVAジョニー。本当にお疲れ様。