ボンマルシェ

 そのあと、ボンマルシェへ。デパートならすぐトイレに駆け込めるから…。お土産とか、足が痛いので靴下とか靴とか。
 とはいえ、フランスのパンプス用靴下はどれも脱げやすくて無駄金…。
 レペットの靴は、買うときにお姉さんがちょっと怖かったね。「あんた英語も分かんないの!」って…。ウィーウィー言ってたら「どっちかって聞いてるんですけど」的な…。底張りの頼み方が分からなかったため、後日履いたものの、底が薄いので痛いし(バレリーナの痛さだと思って耐えた…)、雨で底が傷むしで、1日で頓挫。
 怖いと言えば近くの子供服屋さんのお姉さんも「2人分買いに来たのに1人分でいいってどういうこと?」となかなかの剣幕だった。外国に行くときは断るときの良い言い回しを学習してから行きましょう!


 日本のデパートとの違いを一番感じたのは、帽子屋さんが華やかなこと。カラフルで派手で、上流階級と呼ばれる人がかぶっていそうな帽子だ。売り場の担当がおじいさんで、帽子には一家言ある様子。でもたいてい本を読んでいる。いい景色だ。