グランプリファイナル東京

 私にはPECが分からぬ。というかそもそも「つなぎ」の濃さが分からぬ。私から見るとアボットのつなぎは濃く見えるのだが・・・そんでもっとPEC出てもいいと思う! 仮にPECが実績考慮点なら、そういう名前に変えてくれた方が語弊ないわ。

  • ベルナーは簡単なジャンプより4回転や3Aの方が成功率高いとは何事。浮上できるのか。
  • アボット、SPはジャンプ失敗したけど、ステップがさらに素敵になっていた。FSは4回転以外まとめてきてTEC1位。全米・ワールドとベストの演技ができますように。
  • ジョニーのSPはこれぞスタオベしたいかんじだった。あんなに力強いステップ初めて見るよ。FSもそういうわけにはいかないかなあ。体力のせいなのか?
    • つなぎが薄いからPEC低いのは仕方がない。ジャンプの質が戻らないのはせつない。でも、根性降りできているその気合いを褒めたい。構成も着々と良くはなってきているし(NHKで3A-3Tを取り戻し、今回は後半で3F-3T入れてきた)。
    • 全米ではコンボパス使い切ってほしいね。そしてあわよくば4T入れよう。そんでもってオリンピックでベストの演技ができて笑顔が見られたらと思う。
    • まあ、今回のジョニは表彰台、Exの花冠と、美人で良かった!(結局それかい)
  • 織田信成は五輪内定したことだし、「跳ばぬなら 跳んでしまおう 4-3-3」。期待してる。
  • ライサチェクは、よく見たらステップ結構難しいことやってるし、スケーティングもそこまで悪くないし、ジャンプの高さが低い割に回転数は効率よく足りてるし、華はないけど要素は揃えてる。天性のジャンパーでも天性の表現派でもないけど、弱点対策しっかり練って努力してることは伝わってきた。まあ、観客としては、高難易度の技に挑戦するジャンパーや、スケートの喜びを教えてくれる表現派の方が面白いだけで。
  • 高橋大輔の表情って大遭難しても崩れないから素晴らしい。彼の手の表現、明子ちゃん並みに好きだ。全日本で4回転決まりますように。
  • ワグナー SPもFSも繋ぎ濃くていい。ジャンプもすべて決めてきた!・・・かと思いきや回転が足りなくて大幅減点。自分の思いと点数が乖離するのが一番つらいよね。気持ち切らさずにガンバレ!(キャリエールがもこのパターンだよね・・・)
  • 鈴木明子 緊張してジャンプを見守り、すべて終わってはじめてすべて決まったことに気づく。手の表現はさすが。滑る喜びあふれるステップ。演技終了。顔を覆う明子ちゃん。と同時に立ち上がる群衆。涙で前が見えなくなった。
    • そして演技の良さがボーンの振り付けの良さも際立たせる。冒頭のジャンプと音楽とのシンクロが半端無いと思った。
    • 技術点は1位。もうPEC廃してTECだけで順位決めた方が納得出来る。明子ちゃんとアボットが1位!・・・いいねえ。