北島マヤより亜弓さん派です。

 4回転を跳ぶと言っている男子が4回転を入れないと、それなりにがっくりくる。決めている人がそれなりにいるから難易度的にもこそまでは高くないだろうと思ってしまうので。
 と、そこで女子のことを思う。女子で3回転半決めれる現役は今は一人しか居ない。その一人が、その最高難易度の大技を3回も決めなきゃ勝てないなんて、なんでこんな事態になってしまったんだ、と。
 ジャンプにミスが無かった場合のFS基礎点を比べてみる。

 やっぱり浅田真央はずば抜けて高い。そしてジャンプが高難易度な分、成功確率はどうしても低くなってしまう。
 キムヨナと鈴木明子の基礎点があんまり変わらないのにびっくり。鈴木明子の演技構成は、3種類のジャンプがきっちり跳べて、シークエンスを上手に使えば、高難易度のジャンプが跳べなくても基礎点が稼げるいい見本。
 実際はキムヨナがTECの加点と、PECの点の高さで史上最高得点を更新し続けてる。スケートのスピードと、3-3の質と、演技力と、総合プロデュースが審査員のツボを上手についてるってことなんだろう。
 誰かブレーンになってチーム浅田にそのしたたかさを。「勝負よりも、自分に納得がいく演技がしたい」という努力家の真央は素晴らしいけれど、だからこそ何とかオリンピックで勝たせてやりたい・・・。