豪雨だよ!全員集合

 教員採用試験。車で母に送ってもらう。朝の足羽川は余裕あり。試験会場付近が一番スゴかった。前の車の排気ガスが「ボコボコボコ」って水の中の酸素ボンベみたいになってるし、車の中にドアから浸水してきてるし。試験を受けるみなさんがスーツ+パンプスで膝まで水に浸かって勇ましく進んでおる様は壮観。
 凄かったのは帰り。足羽川の支流が決壊寸前とのことで、通行止めだらけで身動きが取れない。なぜかパリオ脇の橋のみ通行止めしていなかったので、そこに行くと・・・いつものドブ川が立派な川になっており、あと5cmで決壊か!という感じでした。大興奮。
 一番感動したのは、そのすぐ脇の低地のTSUTAYAパリオがいつも通り営業していること。荷物を上に上げることなく悠長に。「お客様入り口でなくて、お水様入り口やね」「ドーナツがプカプカ浮かんで食べ放題やね」「くるくる寿司だったら、皿にのってるから余裕で食べれるでしょ」「案外、パリオの屋上駐車場に止めて3Fのトイザラスに入るのが一番賢いかも」
 そんな軽口たたいていたのが災いしたのか、帰りはなぜか木田に引き寄せられ、渋滞で30分ぐらい身動きとれなくなりました。ヘリコプターが3機ほど上空を停滞し続けているので、父が「決壊したかな」、と言いました。水害時の情報把握にはヘリコプター以外考えられないな、と、ヘリコプターに悠長に観察されて悔しい、とか思いました。
 素敵だと思ったのは、至る所で交通整備をしている人がいて、みんな仕事着なので、中には単に親切心からしている人もいるんだろうな〜ってこと。
 福井のみなさん。おつかれ!