W杯雑感

  • ゴール前の得体の知れない動き。トーゴの得点ダンス*1。アフリカ勢はもれなく楽しい。
  • 国民性ってなぜか確かにある。やっぱドイツのサポがビールをジョッキで飲んでると嬉しくなる。・・・いやそんな次元じゃなくて。同僚は「日本は力強さが無くて器用。工業だってそう」と。確かになぁ。若手も中盤だけは順調に続々と育ってきてる。阿部とか松井とか。
  • 接戦が多くって不甲斐ない敗者が少ない。
  • 貫禄のある若手が多い。ってかルーニー*2とかロッペン*3とか髪テラヤバス。
  • ラウール*4も在りし日の王子様ロケサンタクルス*5も、オッサンになったなあ。アンジョンファンがベテランとか呼ばれる歳か。
    • ・・・・・・はっ。「中村俊輔も旬の頃には世界の超一流の選手になるんだろ〜な〜」と思っていたけれど、そんなことはなかった。・・・まあ、サッカー愛のあるスコットランドリーグで活躍できてるんだから、十分幸せだろう。
  • そんなスコットランドや、前回大会で涙出そうな応援していたアイスランドとか、プロ100年の歴史を持つ地域ですらW杯出場できなかったんだから・・・・・・。韓国だって出場6回目の日韓大会まで無勝だったんだから・・・・・・。日本のサッカーの歴史なんてまだまだテラ浅ス!
  • さてクロアチア戦。重戦車アドリアーノに当たって負けない堅守。フィニッシュまで行ける速攻。強いでよ。
  • とにかく先制点を取られるな!前がかりになって敵にスペースを与えちゃうから。 月並みだけど。

*1:対韓国戦

*2:イングランド

*3:オランダ

*4:スペイン

*5:パラグアイ