今日の発見(アイスダンスとペアはまだまだ初心者)

  1. アイスダンスのシンクロは、「音楽に合わせて踊れば、2人の動きが自然にシンクロする」といった感じ。フリーレッグの動きもエッジへの体重の掛け方も息ぴったりで見ていて気持ちがいい。
  2. ペアのシンクロは、「音楽はあんまり関係なくて、猛練習で体にタイミングを覚えさせて合わせてる」といった感じ。シンクロナイスドスイミングっぽい。
  3. ペアは、命を相手に任せてしまっている。氷の上だし、エッジもあるし、かなり恐ろしいよこの競技は。デススパイラルって名称も怖いよ。
  4. ニコライ・モロゾフはプレ男と高橋と安藤とキミーマイズナーの振り付けをしているが、コーチも兼ねているのは安藤美姫だけ。
  5. 「韓国のフィギュア選手は100人に満たない」と言ってた。他の国はどうなんだ? ネット情報によると日本の連盟登録選手は2000〜3000人くらいらしい。で、アメリカでは10数万人とか17万人とか! アイスリンクの数が圧倒的に多いためらしいけど・・・。 日本は少数精鋭!とか言ったら格好良いけど、実際はアイスリンクの閉鎖で競技生活断念する選手もいるし、日本のトップ選手は北米に拠点置いて練習してるし・・・ アイスリンクが少ない&減ってるのは、日本では、フィギュアに限らずスケート全般が娯楽として根付いてない、っていう証拠なのか。

雪組のスケート技術8.00!!

明日は男子SP。 今日の公式練習でみんな4回転決めまくり・・・ってのが本当なら見応えのある大会になりそう! その上で、ジョニーとバトルがExのできる順位に入ってきてくれればサイコー。 明日の男子第7、第8グループ、全放送を祈ります。