予習①MIKA

遅ればせながらMIKA。デビューシングル「Grace Kelly」のプロモが素晴らしい。*1

特に、(黄緑色のドレスに赤いストラップシューズをはいた)女の子と繰り広げるミュージカルパートが魅力的。 歌詞にも「僕はグレースケリーみたいになろうとする」とかあって、乙女だ。*2


「サビの部分は、モーツァルトフィガロの結婚からインスパイアされてるんだー」と、本人、ピアノを弾きながら解説。

このフランスの番組の映像、司会者にリクエストされてのクィーンのボヘミアン・ラプソディーやプリンスのKISS(大好き!)まであって、かなりおいしい。 そして何より、このピアノ1本で歌い上げるスタイルに彼の才能と地力を感じる。「Love Today」の後半のラフな歌い方とかに。
 正直ライブは*3もっと音数減らして、彼自身のピアノの音をフューチャーした方が、良さがでると思う。 ま、分厚い音+着ぐるみ+風船で多幸感★モードも、フレーミングリップスみたいで盛り上がりそうだ。フジで会いましょう!

*1:欧米や都会ではすでに人気者らしく、view数とfavorite数が大変なことになってる。

*2:本人曰く、「なかなかレコード会社に相手にされなくて、グレースケリーにでもマリリンモンローにでもなってやる!どうして振り向いてくれないのさ!っていう曲なんだよ」、とのこと

*3:ルーファス・ウェインライトみたいに