万人におすすめするとっておきの2曲

 春休み、環境の変化に恐れをなしたか、やや逃避気味で2chに入り浸る。
 「あなたの名曲判定します」という、「厳しい『1』さんに名曲をYou Tube で提出して、採点される」というスレにはまる。
 そこで2曲を提出する。どきどきしつつも、「これが分からないんだったら『1』もそれまでだな」という高飛車な気持ちで。
 採点結果はAとA+*1。ライバルたちがなかなかAを取れないのをよそ目に良い気分。
 というか、そもそも人に判断をあずけるなよ、という話なのだが。


その2曲がこちら。

This Will Be Our Year - The Zombies
 
 まず、曲がいい。ゾンビーズは作曲する人が2人いて、素直な曲を書く方:ロッド・アージェントの曲。*2
 何といっても、声。コリン・ブランストーンの甘く、それ以上に切なさで一杯になってしまう声。 サイモン&ガーファンクルみたいに強くて折れなさそうな声ではなくて、震える繊細な声。
 そして、どこかのだれかが載せたホームビデオの映像も、切ない!

O Holy Night - Rufus Wainwright
 
 去年の年末、毎日見入ってしまった1曲。曲はポピュラーなクリスマスソング。
 とにかく、ルーファス・ウェインライトの歌! 彼の声には力がある。 最後の高音なんて、なんかすべてをもってかれる。 彼がカバーするとどんな歌も決定版になってしまう。 彼には、この世界に産み落とされたすべての名曲をカバーして欲しい。
 彼のアルバムもロマンチーック! 自分が中世の騎士になって恋に命をかけて死んでいくような気持ちになれます。

明日から仕事が本格始動な上に、8500円もかけた模試の締め切りも明日。やっほーい。

*1:正しくは既出だったのだが、さかのぼって調べてそういうことにする

*2:すぐにひねくれた展開の曲を書く方:クリス・ホワイトの曲もいいよ