3日目 お疲れ!

諸事情あって視力が0.2。 大画面も見えない。メニューも見えない。 音楽を楽しむ他はなし!

  • 緑 FERMIN MUGURUZA
      • ロックっぽいダブ。ベースラインもダブっていうかロック。 ホーン隊とかメンバーが全員跳んでるバンドっていい! モッシュピットでサークルモッシュを眺めつつ跳びまくる。
  • 緑 MIKA
      • 大人気。 お客さんは女子が多し。で女子盛り上がってる。 逆に男子は乗りにくそう。居心地悪そう。
      • 音が、なんで女子の好きな音そんなに知ってるの?って感じ。*1 *2太鼓叩いたりしてサービス精神旺盛。
      • 最後はグレース・ケリー。そしてロリポップ。うさちゃん着ぐるみ+アリス+バルーン+シャボン玉で〆。 あ、*3ビッグガールが居なかった。
  • 白 the shins
      • 外人率高し。1番高いって噂も。つまり内外で評価に格差があるバンドって感じか。
      • すんごい盛り上がる曲でもないし、小雨だ。でも、なにげに右最後列で盛り上がってサークルモッシュが起こってたりして楽しかった。
      • ソングライティングは随一。晴れた日に野原に座って聴きたい感じ。You Tubeに落ちてた岩盤ライブの雰囲気なんてかなり理想的。見たかった!
  • 緑 happy mondays 1番好きな曲をやってくれた。
  • 白 battles
      • 30分前に着くも、結構な埋まり具合。始まる頃には後ろまでびっちり。*4 え?いつの間にそんなに人気が? マイナーだし、万人受けするバンドでもないのに。
        • 理由1 裏に強力なメンツが居ない。
        • 理由2 ラジオでもなく雑誌でもなく*5間違いなくインターネット情報だと思う。doopsとかliveが凄いって推してたし。 ネット上の情報で一気にファンが増える時代になったんだなあ。
      • あんまり脱落する人もなくすんごい盛り上がる。こーゆー実験的なバンドが受け入れられるのは嬉しい。
      • ドラムが速すぎる。ドラムに無理させすぎ。アンコールが無くてホッとした。ゆっくり休んでくれ。

さて、ソウルフラワーに走れ〜

  • 天 ソウルフラワーユニオン
      • 最初の2曲しか見逃さなかった。もちろん盛り上がる。立ちくらみをするくらい踊りまくる。ヨロクラ。
      • もちろん歌詞にグッとくる。 とりあえずカンパーイ!そして月曜日は社会的に使えないダメ人間になりましょうっ!
      • 後ろの方では子どもが結構踊っていたとか。お祭りのお囃子みたいだもんね。今回もグッと新規ファンを増やした感じだ★
      • 2000年 緑*6→ 2005年 白 →2007年 天国 → ときて次はまた緑かな?

さて、ボアに急げ〜

  • 白 V∞REDOMS
      • バトルズがそんなにお好きなら、こっちはドラム3台だ!その他はEYヨだけでいいんだ!
      • 1個ずつ違うコードに合わせてある、ギターの木(セブンス)をEYヨが叩く。
      • 踊りやすい所がずーっと続くわけではない。疲労で足も止まりがち。でも見てて、すげー!すげー!って。興奮した。楽しくて。ベストアクト!*7
      • 最後のEYヨの「ありがと」も疲れ切った足にしみたー。


今からテントで寝て、朝3:00に起きてROVO行こー! しかし起きれずフジロック終了ー。

*1:それはその分女の子だからさ★と言ったのは橋本治だけど。 ダンスナンバーはイレイジャーみたいだし、声はフレディ・マーキュリー? Wham? ピアノを弾くとエルトン・ジョンって・・・・・・みんなゲイやないかー! 私の中でいつゲイってカミングアウトしても意外に思わない人1位。(同率1位はジョニー・ウィアー) って、2chで「今このスレを見ている人はこんなスレを見ています」で、毎回MIKAスレにはジョニースレが、ジョニースレにはMIKAスレが表示されるんだけど、ファンかぶってる? いや私もだけど

*2:あ、でも1曲だけハードロック・メタルっぽくて興ざめした。新人だから方向性定まってないのか。

*3:グラストンベリーに出てた

*4:友人談:最後方は踊る人となんとか通行しようとする人とご飯を運ぼうとする人で阿鼻叫喚だったらしい

*5:ラジオはつい最近「どんな新人でしょうね?」ってノリだった。雑誌もそれに準ずる感じだと推測

*6:クロージング

*7:決して隣の人の草の匂いの作用ではない