欧州選手権 アイスダンス

 今まで米のベルアゴ、加のテッサモエしか認識してなかったのですが、やーっと勢力図が見えてくる・・・(遅っ)。


 強豪、フランス&ロシアの若手2番手が奇抜で素敵。

 フランスの若手2番手、ペシャラ・ブルーザ組。FDの音楽がDJ SHADOWのorgan doorのリミックス!!! Exといい、コンテンポラリーダンスっぽい格好よさが様になってる。

 ロシアの若手2番手、ホフロワ・ノビツキー組のFDが、【B級感漂う衣裳】+【一昔前のゲームのような安いアレンジの音楽】+【次から次へと繰りひろげられるアクロバティックな大業】=【目から汁】 カルガリー伊藤みどりのFS以来の興奮。


 あと、イスラエルのザレツキー組のODのジャズメドレー、音楽最高。


 アイスダンスはコーチ隊が演技中ずーっとリズムをとって首振ってるのがいい。それくらいリズム命の競技。


 解説は、実際の採点者が、後から録画を見て解説しているので、「今の技は+1か、+2を付けている人も2・3人居ました」とか、「SSで5点台をつけた審判に対して、後からの協議で低すぎるのではないかという意見が出ましたね」とか、大変分かりやすかった。荒川静香の解説も「ここはプラスの加点がつきますね」だけじゃなくて、もっと情報量濃くしてくれるとありがたいが・・・。