新選組!にハマってます。自分がヤヴァイのか、とも思ったのですが、ネットを見回せば結構評価高いみたいですね。
ほぼ日テレビガイド*1より

新見錦は、芹沢鴨は、亀は、葛山は)なぜこの人たちは逃げないのだろうかと思う。
山南は「逃げる」のだ。ようやく、逃げてくれる人が現れたのだ。僕らが山南という人物に対して思い入れてしまうのは、彼が、あの集団のなかで、よくもわるくも、もっとも現代を生きる人に近いからなのかもしれない。
そして、史実が揺らがないということを知りつつも、ついつい僕は祈ってしまう。山南がうまく逃げ延びてくれればいいのに、と。

よくもわるくも、というのがポイントか。
逃げる、に対する応援をもう一つ。西原理恵子ぼくんち」の中でこういちくんは言っていました。

僕は昔 南の国から売られてきた女の子を、逃げ出さないように見張る仕事をしていたんだ。毎日16時間勤務、いつも背中から泣き声が聞こえるんだよ。ああ、これは最低の仕事だ。そう思ったら自分のことがとてもキライになって、自分をケイベツしちゃうんだ。
そこでぼくはちょっと計算してみたんだよ。16時間といえば1日の2/3。で、ひょっとしてこの仕事を10年間続けたとする。そしたらぼくは3650日間のうちの2/3の2433日間中ずっと自分をケイベツして大キライでいなきゃいけないの。気づいたらぼくはそっこーでそこを逃げ出していたよ。
いくら世間がきびしくて、きめられた仕事はちゃんとやらなくてはいけなくても・・・ぼくはもうすこしぼくにやさしくて、ぼくが好きでいたかったから。

そうだ!自分がつくづくイヤになるくらいなら逃げ出せばいいんだ山南さん!自分に優しくして!山南さんには自分を好きでいれる道を選ぶ権利があるはずだ!(その時代にはそんな人権保障されていないけれど、それでもそう言ってやりたい!)

ほぼ日テレビガイドより

今回で鮮明になったのが、剣の流派の絆の固さです。
(天然理心流の4名/北辰一刀流の藤堂・伊東/坂本・山南も同門)
家族じゃないし、学閥より腕っぷし重視だし、プロ野球やJリーグみたいに団体競技じゃないし、でも相撲部屋よりは各派の流儀に特徴あるし、趣味サークルよりは思想や政治色強そうだし。興味深い関係です。

剣ってのがね。身体をともなってるんだよね。身体の動かし方こそが精神になるってのがありそう。