去年一番よく聞いたのはスティーリー・ダン。スティーリーダンとかPhishとか、卓越した技術が100%聴いてる人の耳を楽しませる方向に向かっている音楽って耳福だ。


最近興味があるのは民俗音楽。インドとかイスラムとかも好き。最近では、世界街歩きのニューオリンズの回でおじいちゃんが一人で打楽器とブルーハープとギターで奏でてた、アフリカのブルースにしびれた。ブルースなのに明るくて、アフリカの伝承的な事を歌ってて。
それを聴いてたら猛烈に聴きたくなった曲がこれ。
Moondog - Viking 1
http://www.youtube.com/watch?v=W7guHqujmrs
ニューヨークのストリートミュージシャン。盲目で、路上生活者で、自作楽器をいっぱい作ってたそうな。いやかっわいい音楽。よく聞いたらこの曲5拍子だ!


でもポップミュージックも好きだ。メロディーとか、いろんな要素が素晴らしい曲。Prefab sproutとか、Van dyke parksとか。日本の曲で最近のお気に入りはこれ。
さらうんど new age
http://www.youtube.com/watch?v=k474iuH0xr0
完成度高い。ボーカルの人の不敵そうなノリが素敵だと思ったら、イルリメってラップの人だった。その人とDjの人がポップスを極めたくて組んだバンド。山下達郎は興味有りつつも聴いたことないけれど、こんな感じなのかなと思う。