プリシラ 

 ずーっと見たかった「プリシラ」を見る。「マイ・プライベート・アイダホ」「弥次喜多」に続く、ゲイ・ドラッグ・ロードムービーもの。
 ドラッグクィーン3人の珍道中(in砂漠)。 トランクにキラキラの荷物を無造作に詰めこんで。 落ち込んだらバスの屋根に登って銀色のドレスをバーッとたなびかせる。 危機に瀕した時は、もちろん化粧!ドレスアップ! ショータイムには切ない女の子の歌に合わせて口パク+ダンス! 「ののしられて強くなるんだから」 「生まれ変わって、また愛に生きるわ」 誇り高くって格好いい!みている間じゅう口角が上がりっぱなし。おしゃれしたくなる。ワンピース着たくなる。
 主演の俳優さん方は本物かと思うくらい上手*1。監督は一体どこからこんな荒唐無稽な物語を思いついたんだろうか?すごく知りたい。


おまけ。「弥次喜多」との符合探しを思わずしてしまう。

  • OPの歌「パラダイスへは行ったけれど、まだ本当の自分は見つからない」
  • 盛大な見送り+歌「すべては西でうまくいく」
  • ゲイなのに世帯持ち
  • その奥さんが格好いい。
  • 小さい頃のトラウマ(こっちの方がタフかな)
  • ラストの標識
  • EDの歌「中身はからっぽの妻の座」「あたしの夢にみてた愛じゃないけど、これもひとつの愛のかたち」

この映画は「お初さんの気持ち」だと思う。

*1:エージェントスミスが居るとは・・・