しゃべり場

 『萌えオタ君が「普通」って何?を問う』・・・うわー、としゃべり場を久しぶりに見る。
 10代のアウトサイダーのみなさんの強いこと!「人は人。共感が得られなくても仕方ない。自分は自分で走り出すのみ」だの、「みんなに分かってもらうってのは所詮無理。自分が不快になってまで関わる必要があるのか。本当に分かってほしい人に訴えるべき」だの、「自己満足でも構わない。誇り高く生きていこう」だの(脳内意訳)。 あと思ったより議論が進んでる。最期、日本人論とかまでいってるよ。

 オタキングの岡田さんがいいこと言ってるよ。

  • フツーの格好いい趣味を持っている人は、そんなに強くならなくても生きていける。
  • 変なシュミを持ってしまった人は、強くなるしかない。強くなるのが唯一の正解。

 そうそう、そうだよねえ、ガンガレ少年、と温かい目で人ごととして見て・・・そぉぉぉい!!!!私もオタクさんだよなあ。結論:私も変なシュミを持っているので、強くなるしかない。
 通ずることを言っている本があった、と引っ張り出してくる。