NHKアーカイブス 『アニメーションミュージカル 新説おとぎばなし(1963)』

HDD消化日。 イヤー・オブ・ザ・ホース薔薇の葬列*1など。

手塚治虫のドキュメンタリー*2の後に入っていたこの映像に打ち抜かれる。黎明期のアニメーション。昔話をモダンにアレンジという感じ。

かちかち山



お皿に見えるのは吊り輪。背景の木とか丸い窓とかすてきだ。

したきりすずめ


つづみを開けたらお化けが・・・って怖くない。とっくりも家もハイカラだ。

ももたろう


mina perhonen

ミュージカルなんだけれど、歌詞をつけている人たちが豪華すぎる。

*1:評判どおりピーターの化粧前と化粧後の変身が凄かった。個人的には化粧前の顔も好きだけど

*2:3日間で3時間しか寝ずに締め切りを乗り切り、晴れ晴れとした顔で「明日の朝に32Pの締め切りが控えてるんだけどね★」って言ってた。頑張り過ぎ!